熱波に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「熱波」に投稿された感想・評価

Yuta

Yutaの感想・評価

4.1

韓国ではMUBIで配信されていたのでダウンロードして帰国して鑑賞。
第一部と第二部でかなりトーンが変わるので好みが割れているようだがどちらもいい感じだと思うし、若き日の植民地での不倫の話以上のなんで…

>>続きを読む
豚肉丸

豚肉丸の感想・評価

4.5

変なことを口走る老婆の過去には、若い頃に男と不倫した悲劇的なことがあり...というお話

第一部は現在、第二部は過去の構成で進んでいく。単なる恋愛映画かと思いきやちゃんとミゲル・ゴメス監督らしい演出…

>>続きを読む
Omizu

Omizuの感想・評価

4.2

【2013年キネマ旬報外国映画ベストテン 第9位】
近年『アラビアン・ナイト』三部作でも注目されたポルトガルのミゲル・ゴメス監督作品。ベルリン映画祭で二冠を獲得した。

冒頭の映画内映画から第一部、…

>>続きを読む
eigajikou

eigajikouの感想・評価

4.5

1部と2部の転調が魔術的に素晴らしい。
映像も見事。
語り手が変わってゆくナラティブの世界にどっぷりハマった。

公開当時は浜松にいて劇場で見るには遠征しなければならず見逃してしまいwowow録画し…

>>続きを読む

王家衛みたい

Tu Seras Mi Baby
Be My Baby
曲聴くと泣いちゃいそう

モノクロ
第二部はほぼずっとモノローグ、味がある
こゆ構成の中ではかなり好きな

2021/08/1…

>>続きを読む

統合失調症と思われる老婆の過去の回想
アフリカを背景にモノローグで語られる
映像が独特な雰囲気で拘りを感じます
秘めた思いや妄想による暗示
淡々とした語りに虚無感がじわっと伝わってきます♪

快楽主…

>>続きを読む

いちから虚構をつくらず、日常の自然空間がふと劇的に美しい構図を結ぶ瞬間を作為によって捕えるのは寧ろ写真や叙景詩の才能。ちょっと態とらしいとか、照れ隠しみたいでもあるがとても面白かった。こういう試みか…

>>続きを読む
Vega

Vegaの感想・評価

4.8

第1部「楽園の喪失」では、リスボンに住む老女アウロラの最期までの数日間を敬虔なカトリック教徒である隣人ピラールの視点で描き、そして第2部「楽園」では、50年前のポルトガル植民地下のアフリカを舞台に、…

>>続きを読む

これが初めてのミゲル・ゴメス作品だったけど、この実験的かつ野心的な構成は気に入った

前半は老婆が過去に纏わる人物と意味深な会話を進ませていくのだけど、モノクロが美しいのに加えてそこで交わされる会話…

>>続きを読む

授業で観せられた時は一瞬抵抗があったが、観ろと言われなかったら出会う事のなかった素晴らしい作品でした。
ある良き時代がもうとっくに終わっていたかと思っていても、現実的に思い出の場所や人を失った瞬間、…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事