春の劇の作品情報・感想・評価

『春の劇』に投稿された感想・評価

yes

yesの感想・評価

-
レイス、ストローブユイレラインが繋がった
聖史劇の密かな系譜も
だた

だたの感想・評価

4.0

頭の10分間。村民の生活を映した記録映画のパートがべらぼうに素晴らしすぎて、肝心の劇パートは寧ろ退屈した。過去の話かと思ったらアポロ計画の新聞や車が出てくるし、水を汲んでたら唐突にイエス様がやってく…

>>続きを読む
この人たちはこうやってイエスの物語を自分の物語として生きる。
西東京

西東京の感想・評価

4.3

『ライフ・オブ・ブライアン』でも証明済みのキリストの受難劇の滑稽ぶりを、素人の田舎者のモタモタした動きと芋臭さで更に際立たせようとする記録映像?愚鈍で面白い。とか言って笑っていられない更にもう一皮剥…

>>続きを読む

爆睡してしまった…
とにかくマリア筆頭にエルサレムの女性たちたちが語る時のイントネーション?がお経すぎて…

処刑場と総督の元を行き来するときの家来たちの奔走ぶりがね。うるせーし、きったねー走り方。…

>>続きを読む
高級な『ジーザス・クライスト=スーパースター』。ラストの取ってつけたような映像。
味

味の感想・評価

3.7

アテネ・フランセシネマテーク 映画の授業
Cinémathèque de l'Athénée Français ― Leçon de Cinéma 2023

現代映画編

5/31 第三帝国アウト…

>>続きを読む
Baad

Baadの感想・評価

4.5

ポルトガルの片田舎で、その地域の住民らしき民衆が、中世の脚本によるキリスト受難劇を屋外で上映するのをフィルムに収めた、というだけの作品なのですが、これがとても面白い。普通、こういう題材の映画の底本は…

>>続きを読む

ふと思い出したマノエル・ド・オリヴェイラの変な映画。

村の演劇チックな伝統行事を撮った映画だが、全体的にマノエル抜けた感じや時折挿入されるドキュメンタリー的風景に面白味があった。

超現実的なラス…

>>続きを読む
冒頭15分ほどは快調、演劇が始まってからは退屈。それにしても、こんなふざけたラストを持ってきて怒られないのはオリヴェイラぐらいのもんだろう。
>|

あなたにおすすめの記事