不確かであることだけが唯一の確かなこと──アピチャッポン・ウィーラセタクンの長編デビュー作。映画監督がインタビューを終えた女性に「何か他の話はありませんか?本当のことでも作り話でもいいので」と訊く。…
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画面とセリフは挿絵と地の文の関係?だったり無関係そうだったり
語られる話に整合性はあまりない
アピチャッポンの作品の上映なんてレアなので覚えておきたく目に見えたものをメモ
↓
テントに押し込める
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1人の女の人が即興で語った作り話をリレー形式で紡いでいく映画。
語り手によって話の雰囲気がガラッと変わるから少し困惑したけど、そもそも作り話(創作)では普段から考えてることとか触れていることに纏わ…
アピチャッポン・ウィーラセタクン監督作品は好きで、文献なども読んでいたのですが、ほぼ必ず言及されるこの作品(長編処女作なので当然と言えば当然ですが笑)。なかなか観ることができなかったのですがAsia…
>>続きを読む行商人の女性が、父親に売られた自己体験を、象使いの足の悪い少年が、女性教師との関係を話す。お守りとか金属アレルギーの話が、やがて戦争の話へと繋がり、泰の近代史に変貌する。アピチャッポンの初長編作品だ…
>>続きを読むリレー小説形式で様々な出会った人達に物語の続きを考えてもらうお話
初アピチャッポン。
やってることはただのリレー小説でしかないのだが、これが滅茶苦茶面白い。車椅子の少年と家庭教師の女性、そしてスカ…
【アピチャッポンの奇妙な時空間結合】
MUBIにアピチャッポン・ウィーラセタクンの初長編監督作『真昼の不思議な物体』があった。彼の作品で流れる時間は独特なのだが、本作もその潮流に乗っているものであっ…
昔、東海オンエアがリレー形式で漫画を作ると言う企画があり、それを思い出した。
この映画は、人々のその物語や不思議な物体の捉え方を見ていくとおもしろい。物語というのはその人の思い出や経験、好みなどで…
街の人々の話が繋がれて新しい話が出来上がっていく。
自分の話、親から聞いた話、昔話、想像の話、、様々なタイプの話が混ざっているのに自然と馴染んでいるのは、タイのカルチャーというバックグラウンドが一致…