10年以上前に高校生だった頃、渋谷のミニシネマで観たことを記憶している。
広く抜けた解放感ある心地よさと水面下で何かが蠢き出すような曖昧な不気味さを孕んだ、そんな印象を受けた。
一度鑑賞してから観て…
無駄にむずくて妙に衒学的で、そのくせ核心の周りをモニョモニョ移動し続けて、設定の伝え方も散漫という感じが学生映画っぽかったし、なんか黒沢清っぽさもあった。サスペンスはまじでいらなかった。
時系列と登…
・触れないように踊る二人
・噛む(触れてくる)古代魚
・進化していないと言われる直也の脊髄
・動かす側と動かされる側/魚と水の対比
・ダンスからの自白(罪が移った?)
など、いろいろなモチーフやシー…
イレイザーヘッドを見た時と同じ、掻き立てられる想像力、自分が普段からこだわって考えてきたことをなぞる快感、そしてそれを超えたところに広がっていく興奮
久々にこんなワクワク興奮しちゃった、たまんない
…
触れないように意識することって触れるよりもエロいなと思った。触れることは偶発的・突発的にも起き得るけど、触れないようにする、という行為には必ず相手に対する意識が挟まるので。
永遠に仄暗い画面の中に…
『急に具合が悪くなる』公開記念『濱口竜介監督特集上映 - 突然、偶然、必然』
第3弾は中編短編ワンショットの4作品詰め合わせ。その3本目。
とても好き!
でもわからない所も多くてもう一度観たいと…
©LOAD SHOW,fictive