ドナルド・リチー作品集の作品情報・感想・評価

ドナルド・リチー作品集2004年製作の映画)

上映時間:127分

3.7

『ドナルド・リチー作品集』に投稿された感想・評価

黒澤、小津、溝口監督らを欧米に初めて紹介した映画批評家で、前衛映画作家としては大林宣彦、足立正生らとフィルム・アンデパンダンを結成(1964)し活動したドナルド・リチーの作品集。

60年代日本アバ…

>>続きを読む

大学の図書館で昔に鑑賞。
今でも強く心に残っている作品集です。
裸の創作(劇中で本当に全裸なってるけど)
とはこういうことなのか!と感嘆しました。 私の心の中にだけ留めておくのもなんなので、こちらで…

>>続きを読む
War games
レペゼン山のヤギと舞台である海、そして少年たちが映し出され世界の縮図のような感じがした。
o
-

wargames
atami blues
boy with cat
dead youth
「Inside/Out ─映像文化とLGBTQ+」にて、『死んだ少年』
のみ視聴しました。
3.7

『熱海ブルース』('62)
無性に好い。ショットとつなぎ方が矢鱈かっこいい。編集もリチー本人。
シンプルなボーイミーツガールが何だか好い。60年代の温泉地 熱海。険のあるムスッとした縄文顔の女性とど…

>>続きを読む

『死んだ少年』
打ち上げられる青年の死体。クロースアップされる脇、乳首、顔など。リチー自身のセクシュアリティというより、フィルム・アンデパンダンの文脈で見たい作品。
(Inside/Out ─映像文…

>>続きを読む
熱海ブルース
War game
Boy with cat
死んだ少年
菩薩
5.0

①、戦争ごっこ

ノーマン・マクラーレン『隣人』の子供@砂浜with山羊みたいな作品。山羊を囲み対峙する14人の少年、生き絶える山羊、波打ち際に砂の山、波で崩され露出する死骸、見つめる1人の少年。振…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事