化粧雪の作品情報・感想・評価

化粧雪1940年製作の映画)

製作国:

上映時間:75分

3.7

『化粧雪』に投稿された感想・評価

かなり『鶴八鶴次郎』的な物語であるが、原案に成瀬の名前があり納得。死にゆく父が大事にしていた寄席を売却できずにいる山田五十鈴と、そうした妹の態度が気に食わない心無い兄貴が大学受験を夢見る弟を唆し、売…

>>続きを読む
Frengers

Frengersの感想・評価

3.7

構図がひたすら最高なまま長回しが続くのが最高過ぎる。居間のシーンのあと、主人公である山田五十鈴演じる勝子が部屋を後にして移動した後別室での会話劇が終わるまでカットが割られることがない。冒頭の町を映し…

>>続きを読む

如何にも成瀬巳喜男が撮りそうな話、と思ったら
原案が成瀬でした。
兄弟が3人もいれば、中に浪費家が1人いる。
そういう人間が家督を継ぐと家業が潰れる。
この寄席も席亭の死でいずれその運命を辿るのだろ…

>>続きを読む
アノ

アノの感想・評価

-
7割くらい寝てしまったので無採点で。
山田五十鈴が破格の可愛さ。臨終間際の父親のショットが良い。
鬼は外ー!福は内ー!
山田五十鈴の表情が崩れて号泣するタイミングが見事です
落語の場面を敢えて切っている(観客にすら見せない)不自然な編集だけど、ラストも親父が聴いているかどうか分からない、っていう塩梅で終わらせるのが渋い。
「鬼は外」しても居続ける大川平八郎…。

(#123、124)
#123
東宝90年大会@フィルセン
期待の民三映画!
だが、成瀬巳喜男のピンチヒッターだったようで、民三テイストは皆無。
そもそも脚本がダメで、寄席の復興と、父親の末期を、も…

>>続きを読む
くずみ

くずみの感想・評価

3.8

余所から聞こえる音を意識する。ラジオの漫才、高座の出し物、一人さらう清元、汁粉屋や客席のざわめき。
「早慶戦」から察するに、舞台は1930年代前半か。シルエット風味の近代的風物が、か細くも続いてきた…

>>続きを読む
A

Aの感想・評価

4.5

大学入りたての頃、AVルームで観たので2度目。久しぶりに観たら大川平八郎が記憶以上にクズ兄貴すぎてびっくりした。
派手ではないし、なんでもないように見えてめちゃくちゃうまい。自我を押し殺し家父長制の…

>>続きを読む
一

一の感想・評価

-

元々は成瀬巳喜男の企画だったらしく、その名前は原作者としてクレジットされている。冒頭、ラジオから流れる漫才(エンタツ・アチャコらしい)を聞く人だかりと閑古鳥が鳴いている寄席の対比は残酷だけど、カメラ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事