【アピチャッポンの奇妙な時空間結合】
MUBIにアピチャッポン・ウィーラセタクンの初長編監督作『真昼の不思議な物体』があった。彼の作品で流れる時間は独特なのだが、本作もその潮流に乗っているものであっ…
ストーリーテリングの仕組みについての探究である本作は、一つの起点からインタビュー形式でつくられ、物語が個人の挿話によって続けられていく。
実験的で野心的な素晴らしいプロジェクトだけど、あんまし面白…
子供たちの、他者から引き継がれた物語を自分たちのところで終わらせることへの対する躊躇のなさが面白い。
もし物語が自分に手渡されたと思うと、それはいつか終わることを理解していても自分の番ではない、と無…
初アピチャッポン。この作品から入っていくのが正しかったのかはちょっと疑問ではあるけど、他の作品が余計に楽しみになった。
文字通り不思議な話。ザラザラした画面、カットを繋いだだけのような雑っぽい編集、…
タイの地方で、ある中年女性行商人が即興で話し始めた、脚の悪い少年と女性家庭教師、彼女のスカートの中から転がりでた物体の物語が、旅芸人一座、映画撮影クルー、手話で語る少女 2人組などにリレーされ展開。…
>>続きを読むアピチャッポン監督の長編デビュー作品であり、実際にタイで会った人々にリレー小説の要領で、インタビューをしたり劇を演じてもらったりドキュメントを撮ることで物語を紡いでいくことで、見ている者に虚構と現実…
>>続きを読むアピチャッポン・ウィーラセタクンの長編初監督作品。
今回の特集上映「アピチャッポン・イン・ザ・ウッズ2022」最後の作品。
ある行商人の女性が語った架空の物語
足の悪い車椅子の少年と若い女性の家…