このレビューはネタバレを含みます
レンズで被写体を捉え、ファインダーを覗き込んだままの不安定な足取りで後退りする男は、不注意で通行人と衝突してしまう。通行人は気にもせずに歩みを進めていくが、男はよろけるように姿勢を崩してしまう。男は…
>>続きを読む濱口竜介作品の乗り物が大好きでして、たまらんでした、、ラストの秀逸さ
どうしてこんな画が撮れようか、凄まじいなぁ
待ってたのにね、期待してたのに物分かりの良さにぎゅっとなる
ようやく観られた、濱口竜…
接触への誘惑。ファインダーを挟んだ2人。見る側と見られる側。関係の逆転と崩壊。カメラのもつ暴力性。老人の死体、花嫁の逃避、蠱惑的な若い男娼。マジックミラーの破壊。脆い境界で彷徨う男たちの破滅と後悔。…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
傑作すぎる…。怖い。
あのラストカット鳥肌がたった。タクシーに乗った被写体が逃げてく。撮り逃す。テイク何回撮ったんだろ。完璧な撮り逃しを撮るという試みそれ自体がすごいし、あのテイクが完璧すぎる。
…
このレビューはネタバレを含みます
人は生きていく上で意識的にも無意識的にも色々な選択をしていて、人生ってその積み重ねでしかないみたいな当たり前のことを考えた。
映画に限らず、物語ってそういう選択と、それに伴う苦悩をどう描くか?みたい…
© Tokyo University of the Arts Graduate School of Film and New Media & Korean Academy of Film Arts 2010