ビッグ・アイズの作品情報・感想・評価

ビッグ・アイズ2014年製作の映画)

Big Eyes

上映日:2015年01月23日

製作国:

3.5

あらすじ

内気で口下手なマーガレット。 彼女の描く悲しげな大きな瞳の子供たちの絵は、1960年代に世界中で大ブームを巻き起こした。 ──ただし、夫のウォルターの絵として── 富と名声。両方を手にしたふたり。 しかし、マーガレットは真実を公表し闘うと決心する。 なぜ彼女は、夫の言いなりになったのか? なぜ彼女は、全てを捨てると決めたのか? アート界を揺るがす大スキャンダルの行方は──?

「ビッグ・アイズ」に投稿された感想・評価

とり飯

とり飯の感想・評価

5.0
絵描き乗っ取り映画
スカッとティムバートン映画

創作活動してる人にすすめたい

実話のせいか、シンプルなストーリー
(その分ちょっと物足りなさがある
登場人物も少数精鋭で、とてもわかりやすかった
レトロな街並みなどが色彩豊かで綺麗で楽しめた
ハワイ本当に楽園みたいっすね

マーガレットの「自分の絵は子供のよう、自分の分身」という主張はとても共感できる
一方で、ウォルターの「自分が売り込まなければ絵は評価されず、売れなかった」という主張もよくわかる
ただ、分業制と作品の乗っ取りは全くの別物だ
チームと呼ぶには個人の私利私欲に走り過ぎた

ウォルターが、絵のエピソード(架空の)を後付けで語る姿は滑稽で腹立たしいものだった
おかげで裁判での三文芝居は痛快で気持ちよかった
裁判長は遠山の金さんみたいだし

画廊に訪れた客が対ウォルターでは絵を見て、対マーガレットではマーガレットを見るという姿にはリアリティを感じた

「男尊女卑の時代」を前面に出しているけど、実際には画廊の描写以外は性差を感じなかった
「画家」と「マーケター」がそれぞれ言い分を主張しあってもめている映画だった

もしウォルター擁護派がいたら、一生知り合いたくないかな
なつも

なつもの感想・評価

3.2
実話!
ウォルターがクズすぎて😭
あのニヤニヤした顔が気持ち悪かったです

ハッピーエンドでよかった!
裁判官がまともな人でよかった

後から知ったけど、ティム・バートンが監督だった
クソ旦那!!クソ男!!!
自分も絵を描いているので腹が立った。
良い裁判長だったよ…。
あなせ

あなせの感想・評価

4.4

このレビューはネタバレを含みます

女性が活躍しにくい時代だったのもあり、ウォルターは最初は二人三脚で生活したかったのかと思うとなんとも切ない気持ちにはなるが、その僅かな同情心を排除する容赦ない小物感丸出しの演技がとても良かった。史実なのが面白く、そこがまた人としての浅はかさが見えるようだった。
明るい映像と暗い内容との対比が凄まじい。大きな家に住むようになってから青・赤・緑の強烈な照明が印象強く残っている。
maaya

maayaの感想・評価

3.5
わかりやすいストーリーでとても面白かった。実話だと知った時には衝撃を受けた。
marina

marinaの感想・評価

3.0
才能は時に人を狂わせる。
真実と愛を天秤にかけて、正しい選択をするのが難しいのは、女性だからなのか。

ティムバートン感はあまりなかった。
最後のスカッとに辿り着くまでのイライラモヤモヤが募りすぎて、不完全燃焼。
真名菊

真名菊の感想・評価

3.8
実話を元にした映画だからこそ、こんな事件が実際にあったもんだと驚愕しました。
女性が活躍しにくいという時代背景、女性の絵が軽視され、女性の発言に力のない時代。
自らの生み出した絵に対するプライドや愛情、そして娘の存在あってこその決意。
最後は大岡裁きのようで爽快でした。
Hinano

Hinanoの感想・評価

3.9
シンプルなストーリーでわかりやすかった。こういう逆転劇はスッと入ってくる。実話を基にしてるという事で、マーガレットさんの静かな強さを感じた。
Mika

Mikaの感想・評価

3.6
ビッグアイズを書いたと嘘をつく夫。部屋に閉じ込められビッグアイズを書き続ける妻。実話を基に映画化。
Sakimovies

Sakimoviesの感想・評価

4.0
ティムバートンの映画でジョニーデップが出ていないのは初めてみた^_^!

話の流れもサクサク進んですっきり♪
実話と聞いてびっくりしたけど、嘘つく人の特徴がすごい捉えられてた。
自分自身の考えや信念は率直に話せない。
取り巻く人が有名であることを自慢したりとか、自分の作品とか周りのことだけだから強く言えば言うほどより薄っぺらく見えてくる。。
自分に自信がないことへの裏返し。

でも1つだけ、自分や周りの人の目が大きくなる演出は何を訴えたかったのかわからなかった。。

エイミーアダムスはジゼルの時と声色が全く違うので同じ人だと思えなかった!
エイミーもブルーの瞳が大きくて印象的だからちょっとビッグアイズっぽかった。笑
>|