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  • 雨の日は会えない、晴れた日は君を想うの感想・レビュー

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う(2015年製作の映画)

Demolition

上映日:2017年02月18日

製作国:
  • アメリカ
  • / 上映時間:101分
    監督
    ジャン=マルク・ヴァレ
    脚本
    ブライン・シップ
    キャスト
    ジェイク・ギレンホール
    ナオミ・ワッツ
    クリス・クーパー
    ヘザー・リンド
    ポリー・ドレイパー
    ワス・スティーヴンス
    ブレンダン・ドーリング
    トム・ケンプ
    C・J・ウィルソン
    あらすじ
    妻が死んで気がついた。彼女のことは、よく知らない。僕はあまりにも君に無関心だった―。 自らの感情とうまく向き合えない哀しみと虚しさを抱え、身の回りのあらゆるもの―妻のドレッサー、パソコン、冷蔵庫、そして自らの自宅までを壊し始めたディヴィス。 すべてをぶち壊してゼロにする―。 “破壊”を経て辿り着いた、人生で本当に大切なものとは―?喪失と哀しみ、そして再生への旅路を描いた物語。

    「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」に投稿された感想・レビュー

    sokichi
    sokichiの感想・レビュー
    1日
    3.2
    面白いんだけど、邦題は好きじゃない。
    センチメンタルな恋愛映画みたいな印象になってしまう。

    原題はdemolition、解体。
    その名の通り、ジェイクギレンホールがいろいろ解体しまくる。
    彼のヤバい表情は普通の映画では無さそうであることを感じさせるが、
    やっぱりやばかった。
    でも何かを思いっきり壊したい衝動は誰でも共感できるし
    僕もいつも会社で机ひっくり返したらどうなるか想像してるし。

    みんなの上手く動かなくなった心を一度思いっきり解体することも大事なんだろーな。
    解体することを恐れて臭いものに蓋状態なんだろうな、と。
    妻の父親とかね。
    でも最後にはconstructし始めたので良かった。

    ジェイクギレンホールはやはりいい俳優。
    あの表情はなんとも言えない。
    ORUABABY
    ORUABABYの感想・レビュー
    1日
    4.0
    もう一度みたい!
    スパイダーマ
    スパイダーマの感想・レビュー
    1日
    4.5
    人との向き合い方を改めて考える機会をくれるだろう。人と付き合うのは好きだが得意ではない自分にとってはとても良い出会いになった作品だ。
    cpagety
    cpagetyの感想・レビュー
    2日
    4.0
    なにか破壊したいときに観るとすっきりんこ
    DaichiShimizu
    DaichiShimizuの感想・レビュー
    3日
    3.3
    ジェイクギレンホールの演技好きだけど、ストーリーが分かり過ぎちゃってたな。
    netfilms
    netfilmsの感想・レビュー
    4日
    4.0
     早朝のニューヨーク、職場のあるウォール街までの道を妻の運転で向かうデイヴィス・ミッチェル(ジェイク・ギレンホール)の姿。30代半ばで義父が社長を務める会社で順風満帆にエリート・コースを走るデイヴィスにとって、朝の通勤中は愛する妻との貴重な会話の時間のはずだが、2人の間に会話はない。それどころか、沈黙を嫌うかのように妻はスマフォで母親と話している。デイヴィスは外の風景と義母と話す妻の姿を交互に眺めながら、虚ろな表情を浮かべているが、次の瞬間、車のボディに対向車が突き刺さる。まるで『セッション』のような激しい衝突の後、義父のフィル・イーストマン(クリス・クーパー)に呼び起こされたデイヴィスのYシャツには鮮血が飛んでいたが、顔はキレイなままである。血だらけのベッドの上には寝ているはずの妻の姿はない。助手席に座っていた男はエア・バッグとシートベルトのおかげでほとんど無傷だったが、無残にも妻は天国へと旅立った。でもデイヴィスはどういうわけか妻の死が悲しくも何ともない。最愛の妻の死で取り乱すどころか、一歩引いたところで冷静さを保ってしまう主人公の心の内は、西川美和の『永い言い訳』の衣笠幸夫(本木雅弘)を真っ先に連想させる。死因は違うが、ほとんど同じ導入場面を持った物語は同じような構造で進行するかに見えるが、脚本家ブライアン・サイプの物語はその後、奇妙な逸脱を見せる。

     ダン・ギルロイの『ナイトクローラー』同様に、無機質で純粋無垢な痛みを抱えた主人公像をジェイク・ギレンホールが見事に演じ切る。20代でパーティで知り合った妻と結婚し、当然のごとく義父の会社に入り、彼の片腕として金融業界で凌ぎを削ってきた男は、人も羨むような上流階級のエリート・コースを歩き、それなりの人生の体積があるかのように見えるが、これまでの人生は全て結果オーライでたまたま人生のレールに乗っかったに過ぎないのである。子供もいない夫婦2人暮らしの生活は、妻を失ったことで主人公は自分の半生を初めて見つめ直す。デイヴィス・ミッチェルの突発的な暴力衝動は主人公の喪失感をロジカルに繋いだ『永い言い訳』よりも、 デヴィッド・フィンチャーの99年の『ファイト・クラブ』や真利子哲也の2016年の『ディストラクション・ベイビーズ』のどうしようもなく無軌道な男たちの破壊衝動に近い。男はその破壊活動の途中で、まるでポール・トーマス・アンダーソンの『パンチドランク・ラブ』のアダム・サンドラーのように、一方通行に思えたコミュニケーションの先に、自動販売機のお客様相談室のカレン・モルノ(ナオミ・ワッツ)と出会ってしまう。

     弱者を食い物にした『パンチドランク・ラブ』とは打って変わり、ここでは妻を亡くしたデイヴィスの真実の告白(病巣)に、一回り年上の女がスマフォ越しに触れる。思わずダイナーへフライング気味に到着した主人公に、駐車場の薄明かりの中、劣悪なマリファナを吸う女は安全圏から気の毒な男の姿を凝視する。年増女と主人公の滑稽なロマンスは、やがてカレンの息子クリス・モレノ(ジュダ・ルイス)を媒介にする形で、新しい家族像を浮き彫りにする。義父の提案が元で、家にある全ての機械を部品の全てをテーブルに並べるようなシンプルな形に分解しなければならない主人公の欲求に対し、物語構造は複雑さを極める。Heartの『Crazy on You』を悲しい歌と解釈するカレンとは趣を異にするデイヴィスは「FUCK」を連呼するクリスに苦言を呈しながらも、厨二病的なクリスへの共感を隠そうとしない。それは終始、上から目線のマウントを繰り返す義父のフィル・イーストマンとは明らかなレイヤーの違いが浮き彫りになる。防弾チョッキに突発的に浴びる銃弾で生きていることを初めて実感するデイヴィスの思いは、影絵を繰り出しながら、上司の愛人になったカレンの偽りの貞淑な姿をも浮き彫りにする。自身の歩んで来た道のりの全てを否定するようなデイヴィスの心の欠損は、カレンやクリスの欠損部分にも呼応し、トラウマを感じるトライアングルは互いに傷を舐め合う。『ダラス・バイヤーズクラブ』や『わたしに会うまでの1600キロ』のように行き場を失った主人公の再生の物語は、来たるべきラストに集約される。
    タカ
    タカの感想・レビュー
    4日
    3.6
    全体的な雰囲気とギレンホールの演技が素晴らしい。
    破壊シーンもスカッとして見ごたえがある。
    ただ邦題がピンとこない。
    QRP
    QRPの感想・レビュー
    5日
    3.5
    突然の事故で妻を失ったことで心の整理が付かず、子供との交流を通して再生するってあらすじがまんま『永い言い訳』ですごいシンクロニシティ。モッくんも大変良かったけど、ジェイク・ギレンホールも流石の演技。
    綺麗なおうちをぶっ壊す場面がもったいねぇ!病んだ心を表わしているのかもしれないけども、あんな中途半端な状態なんかにせずにガソリン撒いて燃やすくらいの狂気が見たい。
    ナオミ・ワッツはいい歳の取り方をしているなって思った。

    17.4.21 劇場字幕
    ひーちゃん
    ひーちゃんの感想・レビュー
    5日
    3.9
    filmarks1000本目。前までDVDばっかだったけど、映画館で映画みるのがすごく楽しい。歳かなあ。

    大切なことは後になって気付いたり、後から悲しみが襲ってきたり、走り出したくなったり、ラスト15分よかった。
    ぷちぷう
    ぷちぷうの感想・レビュー
    5日
    3.3
    ジェイクの壊れぶりは最高。
    見終わってほぼ、彼の印象でいっぱいだった。

    カレンの息子との買い物や、男同士での恋愛トークのシーンが好き。
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