同棲カップル、男はヤクの売人で、警察の手入れで逃亡。逃げた先で殺人事件に巻き込まれ、また同棲生活に。考えず、練りゆき任せの生活。それは本当の自分に向き合っているのか。サトウトシキ、小林政広コンビの紡…
>>続きを読むランナーズハイってこういうこと? 逃走手段としてのランニングが走ってるうちに目的化しちゃって、どんどん頭がおかしくなっていく男の話。ガサ入れに来た警察をかわして、夜道を裸足で駆け出すシーンが美しい。…
>>続きを読む軽薄なバブルを過ぎて、空気が錆び付いて空虚になっていく21世紀手前の時代の空気を画面に刻み付けたサトウトシキ監督&小林政広脚本の独特な手腕に感嘆。でもこのコンビが数年後には解散して別々に仕事をしてい…
>>続きを読む冒頭、画面奥から手前へ主人公が歩いて来るのを引きで撮ってて、手に何か持ってるのだけど、その正体が最後で分かるのはちょっと笑った。
序盤、2人が出会い、暴行が行われる路地裏シーンが良い。路地裏の狭さ…
『新宿♀日記 迷い猫』と同じく、ここでも金属バットによる撲殺が出てくる。撲殺の「ぼ」の低音なんて一つもなく、この映画では金属の「きーん」の高音だけが強調される。これが異様に不気味。
スポ少で軟式野…
傑作じゃん!序盤、警察の来たアパートを飛び出して延々と夜を走る向井新悟が忘れ難い。何故人は走るのか、『幻の湖』か!おい橋本忍!まずカメラの後ろ側から遠く向こうの曲がり角に消えるまで延々固定ワンカット…
>>続きを読む青空ってほんとにブルーハーツの青空で笑っちゃった、オープニングから最高〜度重なる駆け出す男(マラソンハイ!)の長回し。『〜迷い猫』と同様淡々とした語り口がクセになる。マラソンはマジシャブ。で、ラスト…
>>続きを読む