とうもろこしの島のネタバレレビュー・内容・結末

『とうもろこしの島』に投稿されたネタバレ・内容・結末

※コロナ禍中の落穂ひろい鑑賞@on line

岩波ホールで当時かかってた。
同日公開だった『みかんの丘』とどちらを見ようかと迷って、『みかん~』を採ったので見損なっていたもの。

でもまぁ、このタ…

>>続きを読む

苦手なタイプの映画だった。
時間が淡々と過ぎていく、映像から読み取らないといけない系の、説明を極力排除した構成。
お爺さんと孫娘(全然似ていない)が中州に小屋を建て、とうもろこし作りをしている。そこ…

>>続きを読む

辺りにかかる朝靄と揺れる水面の波紋。鬱蒼と生い茂る木々の隙間から差す光。真鶸がちょこんと佇み、流れる水のように休むことなく時間は過ぎる。
中洲に舟をつけ、老人と少女が作業に取り掛かる。言葉は交わさな…

>>続きを読む
ほぼ無声の映画。観る者を試すような作品ではあるが、後半のカタルシスはなかなかだった。
大自然の前には人間なんてちっぽけな存在だと感じる。

少女の繊細で大胆な部分とか、おじいさんの寡黙で優しい性格とか、静かな映画でとてもじんわりと楽しめた。

少女の着替えのシーンとか、2人で寝転ぶとことか、とうもろこし収穫してて泣いちゃう孫娘見る時のお…

>>続きを読む

『みかんの丘』に続き、アマプラに「見放題終わるよ〜」と脅されて見るパターン。
どちらも"農作業してたら負傷兵を匿うことになった系"
(単なる"負傷兵匿い系"なら結構ありそう。『ミツバチのささやき』と…

>>続きを読む

みかんの丘からの流れで
小屋建てるところ良いなぁと観てたら
やたら脱がせるところから違和感
不用意に脱ぐわ、意味深な視線投げかけるわ、いきなりバケツの水ぶっ掛けるとか。
ラストもなんで?大事な孫娘な…

>>続きを読む


『トウモロコシの島』

2014年公開のグルジア/チェコ
 フランス/ドイツ/カザフスタン
         ハンガリー映画


アブハジア紛争の最中

アブハジア自治共和国と
ジョージア…

>>続きを読む

ジョージア人とアブハジア人との争いの只中、川の中洲に小屋を立て、とうもろこしの種を植え、耕し、ただただ黙々と自分の孫を養うため働くおじいさん。
セリフは極力少ないけれどもたまに発する言葉で、自分の息…

>>続きを読む
>>|

あなたにおすすめの記事