【うーん・・・】
河瀬直美監督の映画は、よく分からないところがあるけど、それなりに面白いと長らく思ってきました。
だけど、『七夜待』を見て、どうかな、と思いました。どこかおかしくなっているという…
生活音とか周囲の音とかは割りと聞こえてくるのにメイン人物の台詞の方は音が小さいので聞き取り辛い
それのせいか、感情の起伏をあまり感じなくて淡々と進んでいく印象だった
表情もそんな変化していくように…
No.3416
『てっちゃんが可哀そうすぎる』
================
ただただこの監督の映画の作り方が、苦手。
俳優が、何か月も前から、その撮影地で生活しなきゃいけないんだったら…
河瀬直美監督が描いた太古から現代に繋がる男女の物語。
一人の女性を巡って二人の男が争うというのは大昔からあったこと……という内容を描きたかったのかも知れないが、序盤は手持ちカメラが揺れる場面が続く…
愛おしい、あの人が愛おしい。そう、恋というのは、このくらい重いものだったよ。そして人を狂わせる。会いたいのに会えないことをひとり哀しみ、肉体よりも魂をふかく想う。それ自体が自分ではどうにもできない事…
>>続きを読む古代大和の豪族の争いを現代の男女の三角関係に置き換えた河瀬直美らしい作品。
尤も、男同士の争いは無く、あるのは一方的な女性の選択のみ。
撮影と編集も監督が担当、初期のホームビデオのようなカメラから格…
国立アーカイブ
映画監督 河瀨直美 特集
トークイベント付上映
上演前に、河瀬直美監督と主演の大島葉子さんのトーク。
関西人同士のバイブスに癒されるも、まったりしつつもピシッとした凛とした姿は流石…