手に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『手』に投稿された感想・評価

syc9b
3.6


【感想】
短編映画はサクッと見れて面白いなぁ。
まさに芸術家による体制批判という内容だが、結局のところ彼らの望みはただ花を愛でたいだけなのだ。
3.5
これは怖いよ…
この時代にはあの手が絶対的な権力に見えたんだろうなぁ
4.0

真っ白な手というものが恐怖の対象となったのはいつからだろうか、小学校の頃に戦ったマスターハンドが強かったからなのかもしれない。
手という表象が多次元にわたって恐怖に代わる、人を生み出すことは出来ない…

>>続きを読む

チェコ・ストップモーション・アニメの始祖、イジー・トルンカ監督の遺作。体制批判的内容が咎められ、1989年チェコ民主化革命まで上映が禁止されていた一本。

ある芸術家の家に巨大な”手”が現れ自分の肖…

>>続きを読む
324
3.8
自分を対象に伸び侵入し触れ握られるパラノイア的な恐怖と行為そのものの表象。栗まんじゅう頭部、マスターハンド、ろくろ、鉢植え。
4.0

【わるい手】

チェコアニメの巨人、イジー・トルンカ、1965年の遺作短編。

端正に作り込まれ、やがて凄みに至るパペットアニメ。今ではちょっと説明的で説教くさくも映るが、久しぶりに見たら、現代だか…

>>続きを読む
bebe
3.4

めっちゃ怖い。
チェコアニメーションあるあるかもしれないけど、人形劇のポップさーと言っても、もともと不気味なデザインなんだけれどーに頼ったあまり隠す気のない社会風刺が見所。前面に押し出した社会風刺、…

>>続きを読む
M
3.7
1965年に製作された人形アニメーション作品。突如現れた巨大な手によって創作を強制されるようになってしまう男の物語。恐らくあの手は権力の象徴なのだろうなぁ。
Chico
4.0

監督 イジー・トルンカ
製作 旧チェコスロバキア 1965
原題 Ruka (英題 The hand)

再鑑賞

チェコ人形アニメの巨匠イジー・トルンカの遺作。

陶芸(植木鉢作り)を愛するピエロ…

>>続きを読む
ai
3.8
イジートルンカにも第二次大戦中美術労働をさせられた経験があるそうです

あなたにおすすめの記事