陸地にてに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『陸地にて』に投稿された感想・評価

ゑぎ
3.5

 約15分のモノクロ・サイレント映画。全編科白ナシだが劇伴だけは入っている。開巻は海の波。砂浜。波打ち際に横たわる女性-マヤ・デレンに波がかかる。波を撮ったショットは逆回転も含まれているのだろうか、…

>>続きを読む
3.5
チェス盤は男と女の暗喩らしい。確かに男がやたら出てくる映画でもある。砂を集めるアクションが印象的。
3.9

ベルイマンやブニュエルやリンチ辺りの高尚な感じを思い浮かべるのには当然至らず。
扉開けたら違う階層の世界が広がってるって『モンスターズインク』じゃん!となった。実はランドールと世界中の子供部屋を経由…

>>続きを読む
なお
3.5
行きて帰りし物語の典型でありつつ
ラストのネガポジ反転
海の逆再生が良き味わいをもたらす
kuu
3.9
𖤐‬ジョナサン・グレイザー《関心領域》(2023)

ネガポジ、サイアノタイプ
CQ
4.0
編集が超絶技巧すぎる。空間のジャンプはもちろん、鉄塔からのパンも違う場所繋いでる?砂丘のジャンプカットもお見事。
DW
3.5
■15分しかないのに何かの感覚を大きく狂わされてしかもマヤ・デレンが美しい。
para
3.8
海辺と室内がリンクした不思議な世界観
「午後の網目」と同じ海かな。

レビュー書こうとして、ジョン・ケージキャストだったとは!!

もっと長いと思ったら15分

崖を這い上がったらテーブルに到着したり、寝込んだ男を見たら持っていなかった猫が手から抜けて行ったり、斜め上を見上げたと思ったらマヤ・デレンが画面奥に向かったりとアクションで視線繋ぎを裏切る感覚。モチ…

>>続きを読む
意味わかんないけどマヤデレンかわいいからいいや。海でチェスとか第七の封印じゃんと思ったけどこっちの方が10年先だった。たぶん元ネタだよなこれ。

あなたにおすすめの記事