冷戦時代に活躍したチェスプレイヤーの伝記。
冷戦下、ということもあり、アメリカとロシアの緊迫感のあるプレイシーンが印象的。
幼少時代に才能を開花して、どんどん腕を磨いていく反面、チェスという繊細な…
このレビューはネタバレを含みます
ノンフィクション映画
もっとチェスのシーンが欲しい
もっと彼の事を知りたいというのが本音
それには時間が足りなさ過ぎるのが現実だから仕方ない。
自分はチェスの事は分からないが、天才過ぎるが故の…
世界中が戦争や武力闘争等はやめて
毎年1回とか
ゲーム(チェス等)で平和的に
対決するだけだといいですがねぇ
◯主演トビー・マグワイヤは、
蜘蛛の巣模様(スパイダーマン)のあと、
市松模様(チェス…
ボビーフィッシャーに関する映画は面白い。
圧倒的頭脳力と集中力の世界。
雑音のない雑味のない脳内で構築されていく勝利への道筋。
静けさと緊張。
フィッシャーは、脳内世界🟰チェス。
人生🟰チェス。
…
フィッシャーの危うさがトビーマグワイアの繊細な所と重なって見えてた作品だった
自分も感覚に神経質なところがあるから、周りに理解されなくて苦しんでるのを見て共感でしんどくなった
鬱映画と言われる作品よ…
良作。実話を基にした映画。
米国の若き天才チェスプレイヤー、ボビー・フィッシャー。圧倒的な実力を持つ一方で、異常に神経質で奇行が目立つ問題児。
宿敵、ソ連のスパスキーとの世紀の対局。第1局は騒音…
うん、これはなかなか面白かった。
それは「やたら音に神経質」という主人公のエキセントリックな一面のみに共感できたからというのが大きいんだけどね。笑
でも、その他の極度にわがまま、極度に被害妄想、あき…
このレビューはネタバレを含みます
チェスの才能に加えて努力までできる人が全てを捧げてきたものに心が蝕まれていく姿が見ていて苦しかった。
純粋にチェスで勝ち続けることを目標にしていた彼が完全なる勝利をしてしまったことによって終点を迎…
栄光の影、トビーマグワイアの目の動きがヤバい人のそれで感嘆せざるを得ない。
ボビーにはチェスしかなくて精神を癒すのも壊すのもチェスなんだなとラストの手持ちチェスを見て思いました(私も欲しい)
ス…
(C)2014 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved. Photo Credit: Tony Rivetti Jr.