聖の青春の作品情報・感想・評価

聖の青春2016年製作の映画)

上映日:2016年11月19日

製作国:

上映時間:124分

3.5

あらすじ

1994年、将棋のプロ棋士・村山聖(さとし)六段は、将棋界最高峰のタイトル「名人」を目指し、15歳の頃から10年間弟子入りし同居していた森師匠の元を離れ、上京しようとしていた。聖の上京を広島の両親は強く反対する。反対の理由、それは、聖が幼少期より「ネフローゼ」という腎臓の難病を 患っていたからである。彼は、常に死と隣り合わせで生きていたのだった。東京―。髪や爪は伸び放題、足の踏み場もなく散らか…

1994年、将棋のプロ棋士・村山聖(さとし)六段は、将棋界最高峰のタイトル「名人」を目指し、15歳の頃から10年間弟子入りし同居していた森師匠の元を離れ、上京しようとしていた。聖の上京を広島の両親は強く反対する。反対の理由、それは、聖が幼少期より「ネフローゼ」という腎臓の難病を 患っていたからである。彼は、常に死と隣り合わせで生きていたのだった。東京―。髪や爪は伸び放題、足の踏み場もなく散らかった家、酒を飲むと先輩連中にも食ってかかる聖に皆は呆れるが、みな彼の将棋にかける思いを理解し、影ながら支えた。聖が七段に昇段したころ、同じ年齢の羽生善治が前人未到のタイトル五冠を達成し、「名人」のタイトルを獲得する。聖は強烈に羽生を意識、彼に対し、ライバルのような、憧れのような想いを抱いていた。羽生に刺激を受けた聖は更に将棋に没頭し、並居る上段の先輩棋士たちを下して、快進撃を続ける。そんな中、聖の身体に癌が見つかる。だが、「このまま将棋を指し続けると死ぬ、手術し、療養すべし。」という医者の忠告を聞き入れず、聖は将棋を指し続けると決意する。彼の命の期限は刻一刻と迫ってきていた…。

「聖の青春」に投稿された感想・評価

Atsu

Atsuの感想・評価

3.8
いやはや、見終わってからの余韻が深い作品でした。

何が一番すごいと思ったかって、やっぱり松山、東出両雄の演技でしょう。
鬼気迫る大局姿は見ているこっちがのまれるほど見事で、最後の一局は息がつまるほどすごかった!

にしても、東出さんの羽生二冠、動いてる姿の方がよりそっくりだったわー。
それに野間口さんの谷川九段、すごい雰囲気似てた。全然野間口さんだって気付かなかった。
Yuhei04

Yuhei04の感想・評価

4.5
村山聖の生涯を描いた映画。
いや、素晴らしい。自分自身、将棋が趣味な部分もあるので、もちろん、村山聖氏の話や将棋史も知っているが、それを知らない人にも取っつきやすい、そして、見やすい作品だった。
マツケンの寄せかたは素晴らしいと思う、ただ映画にするために
ご本人のいい意味でも悪い意味でもやべぇところを薄めてしまっている
勿論そのままにしてしまうと、観てる人が感情移入してくれないからだとは思うが。
きなこ

きなこの感想・評価

3.0
松山ケンイチも東出昌大もご本人にそっくり!
色々と悔やまれてならない。
yaaa

yaaaの感想・評価

4.0
リアリティが無いのが持ち味!?の東出昌大さんが羽生さんに見事にみえるように、旬の役者さんが結構出てて静かな味わいある芝居で丁寧に紡いでいく淡々としたまあまあ良作であった。
個人的趣向からは「将棋」に選ばれた村山対羽生のボクシング映画のような熱いものでも良かったかなと。

エンドロール見て驚いたのが制作会社に「RIKIプロジェクト」。
竹内力さんの制作会社。最近では出てくるだけで笑えるというか出オチ感満載の竹内力さんであるが、道化を演じてる合間に良質の邦画を作って業界を支えていたとは。
竹内力さん自体が企画とか金出したとではなく、ただ会社・RIKIプロジェクトに「聖の青春」のスタッフルームがあっただけなんだろうだが、地味に縁の下の力持ちとして活躍されてるんだろうなと。
Goma

Gomaの感想・評価

3.6
まさに熱く生きた男の一生!

将棋は全く無知ですが、彼の生き方に感動!
天才ってのは一つのことしかできない!
yurico

yuricoの感想・評価

3.4
対局中の仕草や話し方、
すごく忠実に再現してるんだなと。

スローに撮るシーンが所々、
村山聖さんが生きるようとしてる短い時間のかけがえのなさが伝わってくる。

自分から「負けました」って言わなきゃいけないなんて切ないな。
kaoru

kaoruの感想・評価

3.3
生きてらしたら、どうなっていたのかな、と考えさせられました。

脚光の陰には、必ず誰かの悔しさがあるのだと感じました。
左に

左にの感想・評価

4.0
全然将棋はしらないけど昔羽生さんがすごい話題だったから羽生さんだけは知ってた
村山聖さん、こんな人がいたんだ
しかも29歳で若いー
やっぱり実話はグッとくるー
松ケンも東出もリリーさんも染谷も出てる人みんな良かった。
ワカメ

ワカメの感想・評価

3.3
将棋知らないけど 羽生ってやっぱりすげー人なのね…
終始 静かな映画でした。
>|