聖の青春の作品情報・感想・評価・動画配信

「聖の青春」に投稿された感想・評価

kou

kouの感想・評価

3.0
松山ケンイチの役作りはやはり見事であるのは間違い無く、村山聖という人物に容姿や仕草から成り切ろうとする。将棋というものに取り憑かれた人達の話であり、自分でもわからぬまま、ひたすらに将棋に打ち込み勝とうとする姿を描く。

相手に勝つために、苦悶しながら、命を削るように対局に望む。将棋という形だからこと生まれる対戦相手とのなんとも言えないカタチの関わり合いも、ライバルがいるからこそ到達できる高みがあるというところが面白い。

そうとしか生きられないという言葉がやはりあうと思うが、死よりもなお、目の前の一局にかける姿は心打たれる。
くらら

くららの感想・評価

3.6
どこまでノンフィクションかわからないけど、羽生さんの言葉が好きだなって思った。
ご両親の愛情が本当に素敵!
将棋映画2本立て

しょったんはプロになるまでのどちらかと言えば己や現行のルールとの戦いだったのに対し、こちらはプロになってからの明確な羽生善治というライバルや病との戦い

対局の間に2人で猫を見るシーンや、負けたくないから将棋を指すという思想で通じ合うところが良かった

将棋はほんと知らないけど東出の羽生さんはかなり似ててもはやモノマネ
そら

そらの感想・評価

3.2

このレビューはネタバレを含みます

2017年1本目。役者はいいしシーンひとつひとつは良いのだけど、なんというか全体的に見ると地味というか……松ケンというより、お父さんと羽生さん(東出くん)が素晴らしかったな。でもラストの幽霊は出てきてほしくなかったな〜。出てくんなよ出てくんなよ…と思ってたら案の定でアーーッてなった笑 あと顕ちゃんの橘先生の優しさはなんなの……天井知らずすぎてきゅんきゅんした。あのおっとりビジュも素敵だったし。もうちょっといっぱい見たかった~。先生、お見舞いに来てなかったっけ?カットされたんかなー。あとエスパー勢がいっぱい出てて楽しかったな。
最初は松山ケンイチの太り方が気になったけど、観ていく内に小説よりも良かったかもと思えてきた。
odyss

odyssの感想・評価

3.0
【急がない映画】

BS録画にて。
特段、将棋ファンでもないのでロードショウはパス。

若くて病いで亡くなった将棋の村山聖を描いています。
作りが良くも悪くもゆったりしていますね。
あまりドラマティックになりすぎないようにするのも一つの行き方ではあるでしょう。
ただ、逆に言うとこれだと将棋に縁のない人には面白みがあまり感じられないのではないかと。

その意味では、村山の師匠を演じるリリー・フランキーの好演が目立ちました。
あと、当時将棋界のトップにいた羽生善治を演じる東出昌大もよかった。
プロ(四段以上)になりそこねる三段を演じた染谷将太(もう後がないという対戦で鼻血を出しながら指し続けるシーンがすごい)や、古本屋の娘を演じた新木優子など、脇役陣がこの映画を支えています。
将棋指しという商売は、要するに将棋を指すだけで、外面的なドラマ性に乏しく、まあ村山の場合は不治の病いという要素が加わるわけではあるけれど、ドラマを盛り上げるには脇役が大切なんです。
その辺はよく押さえて作っている。

大戦の後で村山と羽生がその辺の店に二人だけで飲みにいくシーンがよかったな。

主人公の母親役の竹下景子はよくない。私は若い頃から彼女を買っていなかったんですが、年を取って醜さが露呈してきている。母親役が似合う女優は他にもいるでしょうに、何だって彼女を起用したんだろう。明らかにミスキャスト。
例の如く嫌いな女優には厳しい私でした。竹下ファンのみなさん、ご寛恕を(笑)。
tsumugi

tsumugiの感想・評価

3.0

松ケンがこの役のために増量したことで話題になってたけど、公開当時、観に行けなくてやーっと観れた🎞
憧れの羽生さんとのシーンに
胸が熱くなった🔥
ほんみ

ほんみの感想・評価

4.0
松山ケンイチと東出昌大の演技がすごい。現役の棋士が出演していてテンションが上がった。
なつこ

なつこの感想・評価

3.4
未見のヤスケンシリーズ4

こちらは穏やかで哀愁漂うヤスケン。
公開当時、松ケンの役作りが話題になってましたよね。

村山さん、病気とかそういうことは置いといて、他人とのコミュニケーションとか社会性にかなり問題ある💧
これは映画上の脚色なのか、実際の村山さんを知らないのでなんともいえないところ。

そんな彼の唯一素直な顔が見えるのが羽生さんへの気持ち。彼に勝ちたい。同時にとても憧れる気持ちがすごく伝わってくる。
だから最後の一手は辛い…これは羽生さん的にも残念だったのではないだろうか🥺

リリーさんが今作でもまたいい味出してますよね〜。ヤスケンで観始めたのに、リリーさんにもってかれますw
あと染谷くんね!!!
出番そこまで多くはないけど、やっぱりいい役者だなぁと思わせてくれる。

で、ヤスケンの出番はほとんどなかった🤣
poi

poiの感想・評価

3.7
村山聖はもちろんだけど編集者の人から師匠まで細かいとこまで役作りがすごかった
実際生きてたら何かしらのタイトル余裕で取ってだんだろうなー
>|

あなたにおすすめの記事