ソ満国境 15歳の夏の作品情報・感想・評価・動画配信

『ソ満国境 15歳の夏』に投稿された感想・評価

しゅん

しゅんの感想・評価

3.0

3.11で被災した中学生達が中国に招かれ、ソ満国境に取り残された少年達の物語を聞く。

まさに文科省選定作品。Eテレで放送してそうな教育番組。教材感がすごい。
戦時下(厳密には終戦後だが)にも関わら…

>>続きを読む

「ソ満国境 15歳の夏」2015

文部科学省選定。学校で授業内に見るような教育映画の様に説明がしっかりしている。その分、映画として荒々しさとかドラマチックさにかける印象を受ける人もいる様だけど。

>>続きを読む
MU

MUの感想・評価

3.3
よく言えばシンプルで分かりやすい、
悪く言えば薄っぺらい。
ですが福島の人たちへの応援映画として、子供たち含めた万人向けのものと思いますので良い作品かと。

清水兄弟を拝みたくて観た
冒頭の福島の震災と絡めたところが文科省選定少年向きなのかな…
終戦直前に他国の国境に取り残された少年たちがいたことを、初めて知った
あと、作中に原作の本が出てきてそれを読…

>>続きを読む

東日本大地震の原発事故で仮設住宅に暮らすことになった放送部の少年少女が、戦争で勤労動員としてソ連と満州の国境近くに送られた当時の中学校の軌跡をたどるストーリー。
中学生の道徳の授業で使えそうですね。…

>>続きを読む
asquita

asquitaの感想・評価

3.0
映画のコンセプトはなかなか良いのに、福島や311、原発の設定が活かされていない。残念だなぁ。テーマ絞ればよかったのに。
ソ満をソ連と空目して、なぜ舞台が中国なのか暫く理解に苦しんだ…😱
さあっ

さあっの感想・評価

3.0
若かりし頃の戦争体験を
現代の若者に話す田中泯
永遠の0みたい
saskia

saskiaの感想・評価

2.0

アマプラ見放題終了作品。

文部省選定少年向きで
学校の道徳で観る教材のようなものだから仕方ないのかもしれないけれど

学生の自主制作っぽくてひたすら棒読みだし、何言ってるのかわからないシーンが多く…

>>続きを読む

中学生向けの教育映画なのだろうな。
道徳の時間にこの類いの映像を見せられた気がする😁
しかし、年を経て鑑賞するといい作品には違いない👍
意味のない戦争で辛い思いをした少年たち…
そんな思いは二度と繰…

>>続きを読む
nick

nickの感想・評価

-

2021/07/30
Amazonプライム

いきなり ❝文科省選定少年向き❞ が気になったので調べた。
__________
教育映像等審査制度

文部科学省では、映画その他の映像作品及び紙芝居 …

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事