バーニング・オーシャンの作品情報・感想・評価

「バーニング・オーシャン」に投稿された感想・評価

迫力ある演出にアトモス音響がとても良い。
実話の映画化なのも良いね。
映画の醍醐味を感じられる一本
ぴのふ

ぴのふの感想・評価

1.6
命の危機にさらされるほどの事故に巻き込まれたとき
我先に逃げる人
呆然として身動きできない人
自分の事をかえりみずに人を救おうとする人
わたしはどれだろう?
立場によっても違うけど
この事故があったとき
私は船の上で仕事をしていた

そのときは
お客様を乗せている以上
当然お客様が優先だと認識していたけど
国によってもそういった認識、価値観は違うのだろうな
船長が我先に逃げだした国の船もあるから
仕事に対しての責任感とか
どうやって身につくのか考えたけど
育った環境というか、社会に出てからどんな教育を受けたかなのかな
社会に出て周りが無責任な先輩、上司だけなら自分もそうなってしまうだろうし

理想としては
出来る限り人を助けたいとは思っているけど
実際にそんな状況になってみないと自分の本質もわからないのかもしれない、、

だって
中米のとある湖の真ん中で、小舟に乗っていたときゲリラ豪雨にあって、小舟が大きく左右に揺れたとき
私は軽くパニックになってしまったから、、、泣
呼吸が出来なくなってしまい、英語の話せない地元の船漕ぎのおじさんがなだめてくれた、、、
その時
自分の小ささを思い知った、、、

人なんてそんなもん、、、
映画のようにはいかないね(^^;;
な

なの感想・評価

3.1
序盤の泥水の描写が恐怖感と期待感を煽る。

災害の火力が高すぎて何もできずに必死に逃げる映画だったから、正直エンターテインメントでは無い。
オーシャンがバーニングするまでが長い長い。この事件が起きるっていうメタファーが多すぎてめんどくさい。

ジョン・マルコヴィッチがウザすぎる。イライラした。(演技褒めてます)

バーニングしてからがあっさり終わってしまってガッカリ。ここをもっと見たかった。
ケーブルテレビの録画で。実話に基づく映画とのこと。リアルで怖かった。スーパーヒーローなどではない一人の技士が主人公。亡くなった方々がクレジットされるエンドロールがずっしりくる。
柴猫

柴猫の感想・評価

4.1
想像以上の迫力!
アメリカ史上最悪の石油災害を扱った実話映画。
石油流出事件って映画としては地味そうだなー、邦題もやっつけだなーなんて思ってたからあまりの迫力にびっくり!この事件は明らかに人災なんだけど、自然の持つ力とその恐怖を改めて実感できた。石油が出て喜ぶ人間に対して石油が暴走するシーンは、自然からの仕返しのような石油に意志があるかのようで本当に恐ろしかった。この迫力は数ある映画の中でも圧倒的なものだと思う。

そもそも、石油掘削-採掘の仕組み自体をあまり知らなかったので勉強にもなる。こんな事件があり、危険な作業に従事していた人々がいたのに目を向けてこなかったんだな。ニュースや事件概要だけでは伝わらないことが確実にある。
起こったことは自然の脅威ながら、この事件では明らかに管理する側の油断が招いた事故。延期による損失を恐れ、技術者の反対を押し切った経営側のヒューマンエラー。多くの人災と同様、「起こらないと思われたことが実際に起き、多くの人が死んだ」という事実を丁寧に描いている。

大事故の後の心の支えとして、家族がいかに救いとなるかという演出は監督が取材して感じたことなんだろうか。
ピーター・バーグの実話映画は外れがない。
森

森の感想・評価

3.2
大迫力の火災現場、大きな事故の裏側には安全よりも利益を優先する人災があるというお話。
コスト削減と工期短縮によって起きてしまった原油流出事故。
仕事を甘く見ていた結果、大きな代償を払う事になる。
よくある事だけど危機管理の大事さを改めて感じる為にも多くの人に観てほしい。
MiYA

MiYAの感想・評価

2.5
事故が発生するのが映画が始まってから1時間後というのは遅すぎる。その後もあまり状況もよくわからないまま、そのまま脱出に成功。実話がベースなので、(たとえば「ポセイドン・アドベンチャー」や「タイタニック」のような)「ドラマチックな英雄物語にならないのは仕方ないにしても、やはり盛り上がりに欠ける。これならまだ「海猿」(3作目だっけ?)のほうがよかったな。
しー

しーの感想・評価

3.0
怖かったー。死ぬかと思った。
オープニングで主人公は死なないってわかってるんだけど、それでも死ぬんじゃないかって随分心配しました。

マルコビッチとの会話には、あんたらアルマゲドン見てないんかーいって突っ込みたくなるけど、こっちが元だからしょうがないって言うね。


亡くなった方々には言葉もありません。
あと、あれだけ劇中で連呼されるディープウォーターホライズンを、バーニングオーシャンってタイトルに変えた勇気はすごいと思うよ。
>|