アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場の作品情報・感想・評価・動画配信

「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場」に投稿された感想・評価

あ

あの感想・評価

3.0
アランリックマンは専属の吹き替え声優がいるのですか????ハリーポッターと同じ声でした!
a

aの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

戦争映画にしてはめずらしく、最前線の現場ではなくリモートで指示を出す上官に焦点を当てた映画だが、常に緊張を感じられる作品だった。人の命が関わる仕事はいつだってどこにいても大いなる責任が伴う。(スパイダーマンを最近見たから影響されている)

🎬ランクB
2022/005

🎗現代の戦争の進歩
現場に居ないが為の不便さ
のすけ

のすけの感想・評価

3.5
今までにない戦争映画。
実際に戦っていない者たちが、部屋の中で戦争を動かし、一人の少女の命すら握っている。
何が正義なのか。そもそも正義を問うべきか。
いろいろ考えさせてくれる秀作。
あや

あやの感想・評価

3.8
ドローン攻撃系はほんと見てられない。

関係ない人が犠牲になりすぎて、
報復が報復を呼んで、
ただだだ負の連鎖…


イーサンホークの映画でも出てきた
ラスベガスの基地はドローン攻撃専門部隊なのかしら。
これは緊迫感溢れるトロッコ問題。

暴走トロッコから5人の人間を救うために、レバーを引いて進路を変え、無関係な1人だけを犠牲にするかどうかは議論の分かれるところですが、目の前にいる1人の人間を線路に突き飛ばして、その先にいる5人を救うかと言われると誰もやらないという、、、。
同じ1対5なのに、、と。


今回は、この突き飛ばすバージョンに近い感じ。
これが少女の映像ではなくて人影とかなら、割と躊躇少な目で爆撃出来たかもしれませんが、単なる数字の問題から、リアルな人間の命の問題に落とし込まれると、AIのようなシンプルで合理的な判断など出来なくなります。

人道的に揺れるのはもちろん、その判断に伴う政治的問題を考えても、厄介極まりない決断を強いられる上に、どっちを選んでも大間違いと正義のブレンドという地獄の2択。


この決断までのプロセスが面白く、シンプルな筋立てなのに終始緊迫感が途切れず、さりげない余韻が残る最後の締め方も非常に良かった。

将来的にはこの手の難題は、無慈悲なAIに判断を委ねるようになる気がしないでもありません。
テツ

テツの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

少女が売るパンが早く完売しないかハラハラするサスペンスです。上空から監視されてミサイルをリモートで狙い撃ちされる怖い時代になったよな
majizi

majiziの感想・評価

3.5
パンをはやく買ってください😭
後半ずっとそれ。

とにかく作戦がザルじゃない?

あそこ通行人が皆無ではないし、なかなか巻き込みそうなエリアだと思うんだけど!

コーヒー飲みながら政府や軍のお偉いさんたちが責任転嫁、たらい回し、上に確認しましょう、部下に押し付け、非難するだけ…などなどミサイルを撃つまでの緊張感と葛藤が描かれます。

ここまでワンシチュエーションで引っ張るのはすごく上手いし、なんとも後味悪く考えさせられる作品でした。

だからって、じゃあ彼らの作戦が恥ずべきものなのか?

第三者からは何も言えないし、何とでも言えるしそれこそ結果論。

この作品は何を伝えたかったんだろう。
こういうことが現実でも起きてるってこと?
それとも倫理観を問いたかったのか。
壱

壱の感想・評価

3.9

このレビューはネタバレを含みます

今まで戦争系の映画は肉弾戦しか見てなかったから、こんな技術的な戦争形態に時代が変遷しつつあることに驚きだった。それと同時に、技術の発展が凄まじいことを自覚させられたし、恐怖も覚えた。

映画の内容は副題の通り、本当に「世界一安全な戦場」だった。
上官が許可をしてミサイルの発射ボタンを押せば、任務完了。
攻撃する側は肉体的には誰も傷つかない、ただスイッチを押すだけ。
単純でありながらそのボタン一つで多くの命をも奪えることは本当に恐ろしいことだなと。

1番驚いたのは、あんなに小さな虫でもしっかりと鮮明に部屋の様子が映るような小型の機械が開発されている事だと思う。
いつどこで監視されているかわからない。そんな中で将来自分が軍などの標的の近くに暮らしていて、ある意味で「仕方の無い犠牲」と捉えられた先に、何も知らないまま死んだら怖いなと思う。
カオリ

カオリの感想・評価

4.0
いやぁこれは面白かった。

多数の被害か個人の犠牲か…

ああ゛ー!もう!パン!買いにいき!たい!もうー!ってなる映画です。

基本はドキモキヤキモキモキ、しっぱなしでしたが。
イアン・グレンの食中毒でガウン姿な困り顔に大変癒やされました。
分かりやすく非常にシンプルでナイスな設定。
>|

あなたにおすすめの記事