奇跡の作品情報・感想・評価

「奇跡」に投稿された感想・評価

canna

cannaの感想・評価

4.3
まえだまえだの兄ちゃんの「意味わからんっっ」がかわいい☆
子供たちがかわいくて最高♡りりィさんも樹木希林さんも素敵です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
くるりも良かった♪
僕が今まで見てきた是枝作品とは違って
陰の要素が限りなく少なくて意外やった。
(下手したら純度100%ホッコリ笑)
宇多丸さんが「そして父になる」と対になっていて
「奇跡」は子供視点の作品って言ってて納得した。
やたら走る子供。すぐに興味が変わる子供。
奇跡とかそういうの好きな子供。
色んな子供のリアルが詰まってて、自分の子供時代を思い出して思わず懐かしくなる。

映画が作られた経緯が、九州新幹線の開通を機に
JR九州からの企画ってのが意外。
だからなのか、キャストにお金を使ってる感じが見えた。
九州が舞台なので有名なキャストも九州弁(?)を話してるんやけど
樹木希林さん、橋爪功さん辺りのベテラン高齢者組は方言関係の無いいつもの演技って感じで済んだけど
他のキャストの訛りへの違和感が凄くて気になった。
特に阿部寛さん…
九州の方の意見が聞きたい。

途中、偶然出会う老夫婦との出会いが素敵すぎる。
思わぬ所でのタイトル回収、視点が逆って感じの展開が凄い。個人的ツボ。
「歩いても歩いても」とはアプローチは違うけど
ラストのまとめ方は似てる気がした。
ヒルコ

ヒルコの感想・評価

2.9
奇跡は起きない・願いが叶わないことを前提に作られた映画なんだよね。だからこそ子供達には優しい展開が続く。そして裏切られた期待の結果に傷つくことなく、日常に戻って行く子供達。けれどそれぞれ確実に大人に近づけた「勉強会」だったんだなと思います。
jun

junの感想・評価

3.0
是枝監督の作品はあんまりハマらないな...(海街diaryはめっちゃ好き)

くるりの曲はいつだって最高だ

ダメ男が日本一似合うオダギリジョーはもっとダメなお父さん役であって欲しかった...笑
サトコ

サトコの感想・評価

4.4
是枝監督はなんでこんないい映画を次から次へと生み出せるんだ…!!

私はこういう旅が大好きで、自分でもちょくちょくやってましたが、最近は忙しすぎて休日は家で寝るのが当たり前……
あの頃のこと思い出して、今の自分を省みて、涙が止まりませんでした。

いつから奇跡を信じないようになったのかな〜
いつから他人を軽んじるようになったのかな〜
いつからワクワクすることに時間を割かなくなったのかな〜
子供達から学ぶことって本当に多い気がしました
是枝監督、ありがとうございました。
和製スタンドバイミーってとこかな
まえだまえだじゃなかったらもう評価高い
ラ

ラの感想・評価

3.7

このレビューはネタバレを含みます

心の奥がしっとりしたり、すって軽くなったりした。

お兄ちゃんは家族4人でおることが願いだけど、弟はどんな環境でも楽しんでてるからそう思ってないすれ違いが、切ない。

新幹線がすれ違うとき、お兄ちゃんが願いを叫ばなかったことで成長したなあって感じた。

自販機の下の小銭、庭に植えたそら豆、脇の下で擦った体温計、図書館の先生の自転車のベル、全部に一人一人の思いがあって、良い(気持ち似合う形容詞が思いつかん)
SakiOkada

SakiOkadaの感想・評価

3.7
小学生に戻ったような感覚を味わえる映画!くるりの音楽がまたいい〜!
隼人

隼人の感想・評価

3.9
あと5年くらいノーカットで観てたい。
是枝さんの映画に出てくる子供はあまりにもリアルでついつい自分の小学生の頃が蘇ってくる。何気ない日常を見せられるだけでも、虚飾のノスタルジーに心がかき乱される。はい、いい映画です。橋本環奈ちゃんはこの頃からハスキーボイスだったね(感慨)

このレビューはネタバレを含みます

そして、成長する

是枝監督作品ですね。実は橋本環奈が出ていたり。是枝監督の作品のとこには毎回書いている気がしますが、相変わらずの要素が満載。父親クズだな!樹木希林じゃ!子役の扱いが上手い!などなど...その要素の中でも今回は特に子供要素が突き抜けています。是枝監督の中の「子どもが走るシーン」ってなんでこんなにも綺麗なんでしょうね。あと「自分が叶えたい奇跡」について会議するシーンは勝手にカメラ回してるのかってくらい自然です。

先述していますが、是枝監督要素といえば今回も両親がうまくいっていません。そして、別れた理由も特に言及していません。要は別れた理由なんてどうでもよくて、今回はそれについて考え、成長していく子供の物語です。とはいえ弟はまだ楽観的に考えているわけですけど、少なくともお兄ちゃんはエゴが強い“願い”を叫ばなかったことからも前に進んだんだろうなと。女優の子のエピソードや熊本の老夫婦のくだりも良かったです。

まーまえだ弟の演技は気になりましたけどね
>|