アウシュビッツを見学した上で見るとまた新しい学びを得られる。こんなにころっと変わるもの?と思うのもわかるけど、人を変えるくらいの力があると思う。
宗教とか人種にあまり馴染みのない日本人より、宗教も…
学ぶ姿勢を教えてもらうことで、荒れていた生徒たちが変わっていく趨勢がすごい。
多様性に富みすぎて「違いは認めるけど踏み込まない」空気が蔓延しているクラスを変えたのがホロコーストという共通課題。彼ら…
40分でやめた。
ジェノサイドの定義の説明部分で、パレスチナがジェノサイドではない理由について教師が述べている。これが政府や一部の80年近く続くシステマティックな大量虐殺に対する見解。こうした映画で…
崩壊寸前の落ちこぼれクラスの高校生たちが、担任教師の導きで「ナチス強制収容所における児童・青少年」をテーマとする全国歴史コンクールに挑戦する中で、学びと協働を通じて次第に成長していく姿を描いた、マリ…
>>続きを読む正直何が奇跡なのかわからなかった…
ひょっとしたら、すごい先生なんだろうけど、この先生を慕う理由も描かれていないし。多民族国家の問題も中途半端にしか手を付けず、何かうやむや。
元々普通の子供達なの…
昔TVで観た落ちこぼれを集めたヤンクミのクラスみたい。
先生の話なんか、聞かない聞いたってわからない。
自分は自分。
宗教は守る。ここが日本と違うところ。
この子たちに、担任は、若者子供から見たア…
実話を元にした映画。
教育は素晴らしいし、絶対必要。しかも子供達に必要であり大人達がある程度導いていくものだと思った。
戦争の悲惨さや残虐さ、二度と繰り返してはならないということを歴史を学びながら、…
アウシュヴィッツをテーマにしてはいるけど、重すぎない。
クラスは問題児だらけだけどそこから更生していくんだけどその過程がさらっとしていてもう少し詳しく知りたいな~と思いつつ、だからのそ見やすさに繋が…
(c) 2014 LOMA NASHA FILMS - VENDREDI FILM - TF1 DROITS AUDIOVISUELS - UGC IMAGES -FRANCE 2 CINÉMA - ORANGE STUDIO