12か月の未来図の作品情報・感想・評価・動画配信

「12か月の未来図」に投稿された感想・評価

Monica

Monicaの感想・評価

-
過去鑑賞
パリのバンリユー問題について考えようシリーズ③

留学前に観た記憶
「(生粋の)(?)フランス人」の枠組みとか、教育格差について、ぼんやりとではなく実感をもって考えられるようになった今の感覚でまた観たい
真面目で損ばかりしていそうな先生だけど、常に弱いものへの優しい姿勢が感じられる。一度しかない人生、こんなスタンスで生きている人に憧れる。
感動を呼ぶストーリーだけど、映画全体にユーモアが美しく降り注がれている。
名門高校のフーコー先生が、一年間の条件で郊外の荒れた中学に赴任する話。

移民の多い国ならではの問題って、教育現場にも影響が大きいんだろうな。

フーコー先生は非常に真面目で、言うことを聞かない生徒たちに手を焼く。
でも、教育の大切さを誰よりも知っていて、柔軟に対応して生徒たちの心を掴んでいく。

頑固親父風のフーコー先生がほんとにいい感じ。
押して、引いて、目を瞑って、しっかりと見つめて。
先生同士のあれこれも、ラストのセドゥとの会話も、さらりとしていて好きだなあ。

合唱とエンドロールの歌はなんだか不思議だったけど。
あのあと、セドゥと先生が再会しているといいな。
nock

nockの感想・評価

4.0
エリート高校の教師フランソワは理想を口にしてしまった故に郊外の中学に派遣されてしまう。
お利口揃いの教室とは違い、派遣先の生徒は騒がしく、レベルが低い。

フランソワでなくても苛つく状況。
学力が低い云々より、授業を受ける態度になれ!と怒鳴りたくなる。

真面目なフランソワが頑張れば頑張るほどストレスがたまるようなクラス。
あるときフランソワはひとりの生徒に目をつける。
いたずらっ子でやる気もないセドゥ。
彼に目をつけたことによって、フランソワの教育方針が変わっていく。

ある事件でフランソワの変化が見え、着任したときの彼ならしそうもない行動を取る。
フランソワがセドゥにしつこく言うセリフはどこの国の子どもたち(生徒たち)にも聞いてほしいと思う。
学ぶチャンスがあるなら、無駄にしてはいけない。
eigajikou

eigajikouの感想・評価

4.1
『身をかわして』『パリ20区、僕たちのクラス』『ガールフッド』『スワッガー』などのパリ郊外の子供たち映画の系譜で、学びの大切さを伝える見やすいドラマ映画。
海風

海風の感想・評価

3.3
オリビエ・アヤシュ=ヴィダル監督はフォトジャーナリストとして世界中の取材経験がある方らしく、郊外の中等学校に2年ほど通い続けていたんだとか。
だからなんですね、フランス社会における移民の子どもたちへの教育格差問題がテーマになっている。

教師としての意地ってものを見せてもらった気がする。
勉強って渋々やらなきゃいけない環境でやる人ももちろんいるけど、得意なのってそれなりに興味があってその分野に対して面白い!って思えるところから始まるよね。勉強の面白さを先生が教えていて、思い返せば..結構好きな科目って先生によってだなと思った。先生によって左右されてたなー

子どもって 人として認められてから心開くみたいなところあるよね。私もそうだった。今もそう。
自分に置き換えて、わかるなーと共感しながら観ました。(ここまでの問題児ではなかったけれど)
一言で片付ければガキんちょ!
別の言い方だと人間味がある!

生徒一人一人なんか服装とかも色々とカラフルで良いなあ思った!
当たり前だけど日本とは全く違うなあ!ウケる!
先生も生徒から教えられることがあるんだなぁ。エリート私立高校から転任してきたエリートベテラン教師が問題児ばかり移民の子が多く通うパリ郊外の中学校で新たな教育の在り方に目覚めるという感動物語。

貧困と学歴、移民の問題。。。一朝一夕に行く問題ではなく現場の教師たちの疲弊も理解できる。綺麗事だけでは立ち行かないし、優しくすればつけ上がり、厳しくすれば不貞腐れる。。。ほんと想像に易い。

そんな中でも、やはり周りの大人が子どもの教育を諦めないってことが、子どもの未来を閉ざさないってことなんだと、難しくとも大事なことだと気付かされる。

セドゥは与えられたセカンド・チャンスをきちんとモノにしなきゃいけないよ、絶対( ˘ω˘ )
ベテラン教師と問題児の生徒達

生徒たちより教える側の難しさに焦点を当てている
生徒の悪い行いを黙認してしまう教師にはがっかり
でも、恋の行方が教師と生徒にシンクロしていたのは面白い
sima

simaの感想・評価

4.0
ファイル⑬

序盤は小難しい教育改革(政治)ものかと思ってたけど中学校に移ってからが面白かった。セドゥがフランソワを信頼して2人で話し笑うラストの姿が良い。生徒の処分を決める指導評議会。
>|

あなたにおすすめの記事