良い作品だなあ。オープニングからほとんど無駄がなく、少しずつ絶望感が増していって、希望が見えてからのラスト。素晴らしい。
60sの軍刑務所なんて半端ないんだろうな…このリアリティと緊張感は、ハリーア…
第二次大戦中の北アフリカにあるイギリス陸軍刑務所を舞台に、囚人兵が横暴な刑務所の特務曹長とその部下に手酷く甚振られるのだが…というサスペンスドラマ。「未知への飛行」や「質屋」など傑作「戦後映画」を連…
>>続きを読むパルムドールにノミネートされた傑作ドラマ。
英陸軍刑務所での看守による訓練と称した理不尽な仕打ちが囚人たちの人間性を奪っていく中、ある囚人の死が均衡を崩し始める物語です。
象徴的な丘を見上げては見下…
オープニングの刑務所全体像の長回しとスティーブンスの死ぬ直前のとち狂った動きを一緒に追うカメラワークが良かった。彼らの肌から吹き出す汗と汚れは本当に灼熱のロケで撮影しているようにしか見えない。軍で罪…
>>続きを読む刑務所内、房での芝居が続いているときに基は舞台劇かなと思った。直立不動の姿勢だけでコネリーさんとわかる。彼が叫ぶ悲痛な表情が目に焼きつくが、こういう感動もある。特務曹長を演じたアンドリュースさんの演…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
1965年 イギリス陸軍刑務所内にて
ルメットの映画はハラハラしないで見れるから好きだなぁ。多分他の監督だったら看守が、生意気な5人の囚人や、スティーブンスが死んだ次の日のスティーブンスコールの時…
シドニー・ルメット監督作。
イギリスの脚本家:レイ・リグビーが英国軍刑務所における自身の実体験を基にR・S・アレンと共作した1965年の同名戯曲を、社会派の巨匠:シドニー・ルメットが映画化した戦時…
第二次世界大戦中、北アフリカの陸軍刑務所にやって来た囚人5名。
狂気じみた特務曹長とサディスティックな看守の過度な訓練が、取り返しのつかない結果を招く。
外部に暴こうとする過程は緊張感がある。
『0…