92年の夏の作品情報・感想・評価

「92年の夏」に投稿された感想・評価

haruka

harukaの感想・評価

3.9
すごい!ほぼ闇のないデンマーク映画だった!
実話なんだけど、これはサッカーに詳しい人には有名な話なのかな。わたしは全く知らなかった。それでも問題なく面白い!知ってる人知らない人、詳しい人詳しくない人、それぞれが楽しめる映画だと思う。
92年のサッカー欧州選手権の話で、出場するまでもドラマチック(と言っていいのか分からないけど)だし、その準備期間の短さたるや…!欧州選手権って四年に一度なのかしら。欧州の人はサッカー大好きというイメージがあるし、これは当時いろいろ大変だったろうなあ…。
とにかく緊張しつつ、楽しんで観た。
ゆみな

ゆみなの感想・評価

3.0
実話だそうで。

ミケル・ボー・フォルスゴーさん目当てで観ましたよ。このサイトだと彼の名前2つのっててさ、どっちが正しい発音なのか悩むんだよね。私はミケル・ボー・フォルスゴーさんで覚えときます。

しかし実話ってことで、とにかくイライラ鬱憤が溜まりまくる前半。中盤あたりからどんどん展開が上向いていくのでラストは大爆発って感じですかね。
要所要所で実際の映像挟み込んでくるので、なんかリアル感増し増しで上手に作ってあると思います。エンドロールでその後のことを知るのも感慨深かった。まあまあでした。
sherry

sherryの感想・評価

4.5
1992年のサッカーEURO選手権で小国デンマークが優勝しちゃうという実話に基づいたコメディ/ドキュメンタリーチックな映画。実際の映像と実況がかなり使われていて臨場感がもう本当にすごい。誰も期待していなかった小国デンマークがどんどん勝ち進んでいき国を挙げてのお祭り騒ぎな当時の興奮を現地で一緒に味わっているよう。頭が固くて選手からも好かれない監督がトーナメントを通して頼れるリーダーになっていくのは見ていて嬉しかった。メインの選手たちが個性的でキャラが1人1人しっかりしてるのでそれも良かった。それを演じた俳優さんたちもデンマーク映画界ではお馴染みの方達ばっかなのでデンマーク映画ファンはとっても楽しめると思います。感動と興奮を味わいたい方も是非。
nait

naitの感想・評価

3.8
レビュー一番乗りぃぃぃぃ。
またもやNETFLIXで拾いもの。

オリンピックにちなみ、実録スポーツモノが観たいなと思ってたら巡り会いました。
私サッカーはオリンピックとワールドカップぐらいしかまともに観たことないド素人ですが、ヨーロッパサッカー詳しい人ならこのお話知ってるかもしれませんね。検索したらすぐ出てきた。

舞台はデンマーク。物語は1990年から始まる。サッカーナショナルチームの監督が不在となり、代わりの監督として第7候補ぐらいの期待されてない元監督助手がナショナルチームの監督に大抜擢される。
しかしながら、如何せん監督が堅物過ぎるので信頼されず、スタープレイヤーからもそっぽを向かれる超逆境状態

そして念願だった欧州選手権予選に負け、いよいよ国民からもブーイング。たが、他国の事情により、繰り上げ当選したデンマークはチームがバラバラのなか、残り3週間の短い準備期間で試合に臨むことに・・・

指導者って大変ですよね・・・。
作中に「優れた監督だが、いい指導者じゃない」というセリフがとても印象深い。特にこういう団体スポーツではチームの結束力がモノをいうと思うんですよ。

スポーツもの好きな人は是非どうぞ♪