サーミの血の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『サーミの血』に投稿された感想・評価

北欧スウェーデンの少数民族サーミ人。差別や偏見に抗って生きる少女と晩年のワンシーンを描く。

少数民族に対し固有の文化を守ることを是として生きていると勝手に思っていた。そうじゃないよな。
woodchuck

woodchuckの感想・評価

3.3

実際のサーミ人俳優を起用しているというのがよいなと思った。たしかAmazonのおすすめに出てきて見たのかな。故郷やルーツに対する愛憎、というのは私にも覚えがある。もう帰らないだろう場所を、それでも無…

>>続きを読む
mmm

mmmの感想・評価

3.7
難しくないけど難しいな 血とは人種とはいったいなんなんだろうか
輪

輪の感想・評価

-

貴重な記録。

日本にもアイヌの人々への差別がある。
人間という生き物の性質上、差別を
無くすことは難しい。
心のどこかで、差別でなくても区別を
していたりする。

知性があるから差別は起きる。
そ…

>>続きを読む
YAT

YATの感想・評価

3.8

自分がマイノリティなのもあって正視でけんかった。

怒りやろなー。
やっぱ見返したいって気持ちやろなー主人公の原動力は。。。
全員見返してシバきたかったもんなー10代とか1番ホンマ。。。

差別

>>続きを読む
n

nの感想・評価

4.0

サーミ人という人たちをこの作品で初めて知りました。2時間かけて初めて知ることばかりで、すぐ頭から見直した。そしたら冒頭がより悲しかった。ここまでどんな人生だったんだろう。何十年の間に時代もかなり変わ…

>>続きを読む
11

11の感想・評価

3.8

北欧映画の授業で鑑賞。
この映画と出会えて良かったなと思う。最後の方思わず泣いてしまった。
これは民族の文化や問題を描いた映画なのか、それとも若い頃の色んな興味と挑戦と葛藤を描いた映画なのか。たぶん…

>>続きを読む
のんchan

のんchanの感想・評価

3.9

スウェーデン🇸🇪の作品。
北欧の作品も好きなんです。

サーミ(人)とはスカンジナビア半島北部ラップランド及びロシア北部コラ半島に居住する先住民族のこと。
昔から知性が低い野蛮人とされ、日常的に酷い…

>>続きを読む
まめ

まめの感想・評価

-
民族差別もそうなのだが、都会的教養としてサーミの文化を消費する自分の息子が、そんなに頑なに自分の文化を拒否らなくてもいいのにーみたいな態度を取るのがなかなかうざかった。
ココ

ココの感想・評価

4.1

スウェーデン語も堪能で聡明なエレ•マリャはサーミと言うだけで動物のような標本写真を無理やり撮影させられてしまう。

けれど民族衣装を脱いでワンピースを着れば誰も彼女がサーミだと気付かない。みんなが私…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事