見終わった後気持ちがズーンとなるが、アメリカで起こっている黒人差別を理解するためには必須と言える映画。
BLMが大きく動いたジョージフロイドの事件は警察による過剰な暴力でした。それはジョージフロイ…
大学で学んでいたけど、差別についてもう少し学ぼうと思い、見た作品。すごく衝撃的な写真が出る時もあるけど、教科書にできる映画だった。どんな背景で黒人が「悪」にされたかなどがわかりやすく説明されていた…
1つのエピソードとしての黒人差別ではなく、アメリカの歴史の変遷としてすごく理解しやすかった。
今まで観てきた映画は1つのエピソードに絞ったものが多く、場面場面でしか理解できていなかったため私にはも…
黒人差別が形を変えて巧妙に合法化され、やがてはビジネスに利用されていく様は「なんとしてでも黒人を奴隷にしたい」というおぞましい執念に満ちていて、見ていてげんなりしまった。しかも「差別によって儲ける」…
>>続きを読む黒人差別を題材とする映画はあるが、そもそも差別の歴史を深く理解していなかったと感じた。
南北戦争終結後、憲法修正13条により奴隷であった黒人は自由を得た。
だが、南部で労働力として利用していた黒人…
前に「ヒップホップジェネレーション」という本を読んで、少しはアメリカにおける黒人の人種差別問題に触れることができたが、何しろ膨大な情報量があったのでキチンと理解は出来てなかった。
このドキュメンタ…
1865年に制定された奴隷制を禁止する修正法「合衆国憲法修正第13条」には「犯罪者は例外」という文言が入っており黒人が軽微な犯罪で逮捕され長期間収監され「大量投獄システム」の標的にされ、刑務所ビジネ…
>>続きを読む