選択肢により変わる未来。主人公ニモにとっての人生は一人称視点でもあり三人称視点でもある。
時を戻してやり直すバタフライエフェクトやシュタインズゲートなどより、別の選択をした世界線に同時に存在する感じ…
人生の記憶、ありえたかもしれない過去、時間の流れのメタファーとして宇宙的現象を扱っているので見事にSFだと思う
ラストのビッグクランチはまさに選ばれなかった人生の統合、エントロピーの消滅、選択しな…
不老不死が実現した近未来世界における宇宙大収縮(宇宙単位でのエントロピー減少による時間逆行)発生日に、主人公が人生を振り返る。そこで我々は主人公の“12通り”の人生をとある究極の選択を迫られた瞬間を…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
哲学好きなら刺さる
結局どれが正規ルートなんだ?、と途中何度も思わされたけど、最後まで観てなんとなく伝えんとしようことがわかった。
“Every path is the right path.”…
このレビューはネタバレを含みます
2025/09/27
思ったよりSF味強い!いいね
時間と空間とか
今まで選び得る可能性があった道
思い出そうとするけどどれを選んでここまで生きてきたか曖昧なのはなんで?
アンナとの未来は離…
人生の描写がいちいち美しい。
理解できなかったけど私が好きなタイプの作品だった。
もしあの時こうしていたら…人生で直面する数多な分岐点。各々の結果を最期の時が近い人類最後の死人となる老人が語る。
ど…
このレビューはネタバレを含みます
結構好きだったかも。途中ちょっとなげえ!と思ったりもしたけどつまんないとかじゃなくてどうしても抑揚がない感じの映画だといつもそうなっちゃう。それが良い悪いではなく。選択が苦手でこれを選んだらを妄想し…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます