148/2024 目黒シネマ
末廣さん出てくると「雨降って…」の印象が強くて変態?ってなっちゃいますがこの映画でも良かったです。
まさかのオムニバス音楽映画。
ロックバンドはカッコいい、コミックバン…
このレビューはネタバレを含みます
4首の短歌をモチーフにした4つの物語。第1章と第3章が好きでした。
映像がとても自然で見ていて心地が良かった。演者もほとんど素のままで演じているように見える。
この物語は良くも悪くもあまり語らない…
逆説的に短歌の背景を紡ぎながら帰結するように触れてみせる行程が優しさに満ちている。フレームの外を見せない省略や語り切らない余白を理解していることに信頼を置ける。中でも第二章が取分け良く、今日子ちゃん…
>>続きを読む合わず、のため星は付けず。のつもりだったけどつけます。監督の意思が強く伝わってきた。記録媒体としての映画。
ガソリンスタンドのエピソード自体は好きだったけども、短歌っていうゴールがある以上それを意識…
映画化を前提に「光」をテーマにした短歌コンテストがあった。
1200首の中から選ばれた4首の短歌を原作に制作。
4つのショートストーリー。4人の女性のものがたり。
これ気になってたんだよね。
選ば…
点在する自動販売機の光を辿るように夜の町を駆け抜けるランニングウェアの少女が、何一つ解決出来ぬまま闇の中へと姿をくらます。その背中を文字通り見失う、第二章のラスト・ショットがとりわけ印象的だ。
以前…
©光の短歌映画プロジェクト