三屋清左衛門残日録 完結篇の作品情報・感想・評価

三屋清左衛門残日録 完結篇2017年製作の映画)

製作国:

上映時間:98分

3.3

あらすじ

隠居生活にも慣れ、日々の暮らしを楽しみはじめた清左衛門(北大路欣也)は、幼き頃からの友・大塚平八から家老への仲介を頼まれる。また、零落してしまった旧友、金井奥之助とも偶然に再会し、磯釣りに誘われ出掛けることに。さらに、小料理屋の「涌井」では、情夫が金をせびりに来た女将みさを救うなど、多忙な日々を過ごしていた。そんな中、江戸で現藩主の弟・石見守が急死したとの報が届く。きな臭さを感じ取る清左衛門のも…

隠居生活にも慣れ、日々の暮らしを楽しみはじめた清左衛門(北大路欣也)は、幼き頃からの友・大塚平八から家老への仲介を頼まれる。また、零落してしまった旧友、金井奥之助とも偶然に再会し、磯釣りに誘われ出掛けることに。さらに、小料理屋の「涌井」では、情夫が金をせびりに来た女将みさを救うなど、多忙な日々を過ごしていた。そんな中、江戸で現藩主の弟・石見守が急死したとの報が届く。きな臭さを感じ取る清左衛門のもとを、程なく用人の船越喜四郎が訪れた。そして、藩政を牛耳る朝田派の所業を糾弾する手助けを頼まれ、船越と共に筆頭家老・朝田弓之助と対峙することに。

「三屋清左衛門残日録 完結篇」に投稿された感想・評価

KUBO

KUBOの感想・評価

3.0
「三屋清左衛門残日録」新作完成披露試写会にて鑑賞。

「老いること、これ即ち、生きること也」

「完結編」も豪華ゲストとのエピソードを連ねつつ、前編から続く事件の解決はラスト40分。陰謀が暴かれるのも、チャンバラも、かなりあっさりしているが、あえてそれを狙ってるんでしょうね。個人的にはもう少し盛り上げてほしかったけど。

小料理屋の女将役の麻生祐未が艶っぽくていいな〜。ラストで秘めた恋心をぶつけるシーンなんてじ〜んときちゃう。こういうのに日本人は弱いんだよなぁ。

最近はソフトバンクのお父さん(犬)とか、何でもやってる北大路欣也だけど、映画俳優を映画俳優らしく撮ってくれる作品が少なくなってきている中で、時代劇専門チャンネルと東映が組んで作るこういった作品があることは実に良いことだと思う。