「彼に恋する事で人生は謎ではなくなるのよ」
終盤でアルマが語る言葉。人生は謎ではなくなる。そう、この映画では恋愛や結婚といった人間関係の「からくり」が掲示される。その内実は実に高貴で美しく、…
結構好きなタイプの映画だった。メインの2人はアタオカと言える。
オートクチュールのドレスデザイナーのレイノルズはよくある、アーティスト肌で偏執的で神経質なタイプ。自分のコントロール下に全てをおきたが…
ドレス造りとドレスを愛した男が、とある女性との出会いで価値観が変わっていく話し。
あたしにはものすごく歪んだ愛で結ばれている2人にも見えたけど、最初から最後まですごく上品に話が進んでいくから、歪んで…
作中のオートクチュールの完璧主義を体現するかのようにどの場面を切り取っても完璧な構図や美しい衣装、ジョニー・グリーンウッドの音楽など見どころがあり過ぎる。
「あなたには無力で倒れていてほしい」
P…
大晦日の夜にアルマを追いかけてパーティへ行き彼女を見ながら涙目になっているレイノルドを見て何故か無性に愛らしい気持ちになった。彼はとても愛らしいよ。アルマが弾かれる気持ちも分からなくもない。
支配…
鑑賞日 2025/04/06
愛による、自己同一性の破壊。
自分が自分でいられるよう生きていたいと願いながらも、同時に、自分とは丸っきり異なった存在を欲してしまうのが人間である。
それはおそら…
ドレスが素敵だし、シリルや職人さんたちの振る舞いも静かに厳しくて塵一つ落ちてないような清潔感があっていい。
愛の形は色々あるから、主役ふたりのいきさつはそれほど惹かれるものはない。勝手にどうぞ…状…
© 2017 Phantom Thread, LLC All Rights Reserved