侯孝賢鑑賞会vol.4③
フランスの家と侯孝賢のドア外から中を覗くような撮り方、親和性高い。
オリジナルの『赤い風船』は赤い風船がどんな時も少年に着いて回っていたけど、こちらの赤い風船はふと気づけば…
完璧にフランス映画やってる中で、フランスの家でもドアの隙間から部屋を覗くショットやってて草。
列車内で会話しているときの窓からの陽光の柔らかさが素晴らしい。赤い風船のアイコニックの強さも相当なもの。…
オリジナル作品の大ファンなので公開当時から今に至るまで訝しげにしか思っていなかった私でしたがついに見ることにした。
侯孝賢監督、今まで本当にすみませんでした。浅はかでした。
風船の動きがオリジナル…
アルベール・ラモリス監督の赤い風船は未視聴ですが、ホウ・シャオシェン監督によるオマージュ作品。冒頭に鮮明な赤い風船が登場する事で、作中の赤に自然と目が行ってしまう。
映画を大学で勉強する傍ら撮影…
赤い風船の動線が幻想的で、登場する度にただ見入ってしまう素晴らしさ。子供がカメラの前で気が抜ける瞬間ってどうしてあんな魅力的なんだろうか。画面内に幾つも緊張と緩和が起こり、アクション映画と変わらない…
>>続きを読むガラスの反射を利用した映像が
とっても美しかった
その内側にある母と子の家庭を
外側から赤い風船が見守ってる
そんな作品だった
アルベール・ラモリスの
「赤い風船」は
絵本のようなお話
オマージュ…
フランスのある家庭の日常生活を描いた良作映画!!
赤い風船が常にふわふわ浮かんでいて、人々を見下ろしている。
ジュリエット・ビノシュとその小学校低学年くらいの子供(シモン)、中国人ベビーシッター…
赤い風船を見上げるということ=スクリーンを見上げる我々との一体化。
最初に鮮烈な「赤」を見せ、それから画面の随所に赤を配置することで緊張感を促す。補色としての「緑」。
パリを漂う風船を見ている時の多…
アルベール・ラモリスの「赤い風船」が好きでフランスへ留学してきた中国人が家政婦として少年ビノシュに出会う。
特に大きな出来事は起こらないのだが、惹き込まれてしまう。
ビノシュをそっと見守る赤い風船が…