サムライと愚か者-オリンパス事件の全貌-の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『サムライと愚か者-オリンパス事件の全貌-』に投稿された感想・評価

mingo

mingoの感想・評価

3.9

悪役verミスタービーンこと今年最大の不祥事カルロスゴーン事件で仕事がクソほど忙しいが、同じワクワクを感じたい方向けにこちらの作品もぜひ。超ビッグスキャンダルオリンパス事件の全貌が年代を追って理解で…

>>続きを読む
ほのか

ほのかの感想・評価

3.7

観たかった映画の時間間違えたーーー!!!!いつまで経っても意識低い系映画ファン…

でもまあこれも新聞で記事読んでて気になってたので結果オーライ。
この事件、記憶の遥か彼方に飛んでってたのか当時から…

>>続きを読む
Shiori

Shioriの感想・評価

4.0
初めて劇場でドキュメンタリー鑑賞。面白かった。
大企業の陰湿さ、もたれ合いが日本企業、社会を破綻させている。
菊川に対しての、日本人・外国人それぞれの印象が興味深かった。

バブル期の負の遺産を、かくも長きに亘って(社長会長が何人か変わっても)よく隠してきたことか。日本の企業文化の特異性と取り上げた印象あり、90年代にはよく似た話が散在していたが、アゲイン、かくも長きに…

>>続きを読む

一昔前にニュースでよく耳にした、リーマンショックなどの、言葉は知っているけど、それで具体的になにがどうなったのか、ニュースを見ているだけでは分からなかった、それらの言葉の意味が、よく分かる映画。

>>続きを読む
ip

ipの感想・評価

4.0

スタッフに外国人が多いので仕方ないのかもしれないが、字幕やスーパーに脱字多すぎ(誤字は見当たらなかったが)。
ら抜き言葉を校正しないで作品にしちゃうってプロの仕事じゃないよ。あと、サイト立ち上げの話…

>>続きを読む

監督の舞台挨拶つきで鑑賞。
2011年に表面化した「オリンパス損失隠蔽事件」。
内部告発した元オリンパス代表マイケル・ウッドフォードやスクープした記者などの証言を元にいかに事件が明るみになったか内幕…

>>続きを読む

××/100点(敢えて採点せず)

本作の予告で
<日本人って何でこんなに卑怯になってしまったのか>とか
<日本企業が内向的、排他的と批判されるのは初めてのことではありません>とか
色々と日本人がバ…

>>続きを読む

オリンパス事件が何か、全く知らないで見たけどめちゃくちゃ面白かった。
だからなんのことか知らないけど面白いものみたいなってあなたが思ったなら、これより下を読まずにとりあえず観たらいいとおもう。(大し…

>>続きを読む
eikichi

eikichiの感想・評価

4.2

粉飾を指示した側、内部告発した側の両者に中立的な立場で描かれてるなーという印象。

文章の解説も極力少なくしてるらしくわかりやすい。

脈々と受け継がれてきた悪しき慣習を断ち切るのって難しいんだな。…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事