ザ・ビッグハウスに投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

「ザ・ビッグハウス」に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

「アメリカ社会」を映した映画ということで、いろんなアメリカ人を映すのだけど、それぞれを紹介するだけにとどまっているような。いつももう少し深掘りしてくれる印象だったので、物足りなかった。カメラが一視点…

>>続きを読む
arch

archの感想・評価

3.0

これまでの想田監督の作品とは何もかも規模感が違う。映っている物の量とか大きさもそうだが、滅茶苦茶アメリカのイデオロギーがどストレートに映っていることのインパクトが何よりそのスケールの大きさを感じさせ…

>>続きを読む
odyss

odyssの感想・評価

3.0

【金足農vs.大阪桐蔭?】

アメリカはミシガン大学のアメリカンフットボール事情を中心にしたドキュメンタリー。

10万人以上が入るという巨大スタジアムの様子がド迫力。
10万人といったら、ちょっと…

>>続きを読む

全米最大のアメリカンフットボール・スタジアム。そこに浮かび上がるアメリカの光と影

『選挙』の想田和弘監督が学生を含む16人の映画作家たちと作り上げたドキュメンタリー。「観察映画」と呼ばれる独自の方…

>>続きを読む

アメリカ最大のスタジアムを題材にしたドキュメンタリー。観察度が他の作品よりも高い。スタジアムの中のファストフード店の裏側、客席のごみ収集のバイト?が「アメフト嫌い」と言うシーンなど興味深いシーンはあ…

>>続きを読む
mitakosama

mitakosamaの感想・評価

3.0

スカパーにて。ミシガン州にあるアメフトスタジアムの巨大さをただただ描いただけの映画。
ミシガン大学のアメフトチーム・ウルヴァリンズが試合するスタジアム。なんと10万人収容ですって。

デカイスタジア…

>>続きを読む

はじめての観察映画
アメリカ感じたし綺麗な画もあったけど
撮り方に統一感がないので没入がムズい、急に手ブレ激しくなったり、カクカク電子ズームバックしたり、インタビュワーが急に存在感出したりするのやめ…

>>続きを読む

想田監督の観察映画好きなんだけど、これは正直、失敗作。

俺の観察映画の好きなとこは、一見映像のつぎはぎのようなんだけど、最終的にはモザイクアートのように浮かび上がってくるところ。
本作は、つぎはぎ…

>>続きを読む

想田監督による観察映画の最新作。
前作『港町』が今年では三本の指に入るくらいの素晴らしい出来だったので期待して鑑賞。

アメリカを初舞台とし、アメフトのスタジアム通称「ザ・ビッグハウス」の内と外を撮…

>>続きを読む
Katsutam

Katsutamの感想・評価

3.0

想田和弘監督、マーク・ノーネス監督による公開講座イベントにてオルタナティブ・エンディング版(125分)を観賞。

観察映画の前作「港町」がとても良かったので期待していましたが私にはハマらず。ただ、観…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事