ビリーブ 未来への大逆転に投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

『ビリーブ 未来への大逆転』に投稿された感想・評価

バタフライ・エフェクト、風が吹けば桶屋が儲かる、因果応報、善とか悪とか倫理とか全く関係無しに起こった事実だけ言えば、50年以上前にルース・ベイダー・ギンズバーグが海の向こうで男女平等を唱えたせいで、…

>>続きを読む
旦那さんがまず良い人で、良いパートナーだった。
軸は女性が弁護士になるって話だったけど、夫婦としても、親子としても、1人の女性としても色々な側面での向き合う事があって良い作品だった。
男女平等、女性の地位向上のために挑んだ最初の裁判が、女性差別のケースではなく親を介護する独身男性への差別というケースだったのが目から鱗

>
映画鑑賞メモ
20260122
>
_On the Basis of Sex
_Directed by Mimi Leder
_娯楽★★★☆☆
_前衛★★☆☆☆
_瀟洒★★★☆☆
_感情★★★☆…

>>続きを読む
2.7
撮影方法がIron Lady 『マーガレット・サッチャー鉄の女の涙』に似ている。
主人公の恐れや彼女を取り巻く環境の威圧感を視覚的に強調していて、あまり好ましく感じない。

よくあるテーマ

過去(先駆者)の負けがあったから勝ちにつながったようなもので、歴史的には当然の流れ。
いつ、どこで、誰が、どの様にチャレンジするか、声をあげるか、それだけのことではないか。
ルース…

>>続きを読む

「女性差別が色濃く残っていた1950年代。ルースは、1956年ハーバード大学法科に入学、夫の関係で転校し、首席で卒業するが、何処も弁護士として雇ってくれない。教授になるが、弁護士の夢は捨てきれず、史…

>>続きを読む
勇敢で賢くてとても良かった。
お金持ちって努力して自分でも動いてるよなーって最近思うのだけど見本でした。
夫婦の関係も素敵で
エンディングの歌も良かった。
今だけじゃなくて後世にも良い世界を残したい。
天才
2.5

このレビューはネタバレを含みます

フェミ映画の頂点

話自体はおもろいけど主人公のめんどいとこが多すぎる

一番キショいのは娘とタクシー捕まえるシーン
男共が二人に対して野次を飛ばすのを聞いて、母の制止を振り切って言い返す娘に感動す…

>>続きを読む
add9th
3.0

性差別を前提に作られた法の改正に尽力した女性法律家のお話。実話。

今の礎を築いた人やなー。
性差別どうこうよりも、時代に合わない古い法律は改正しないとね、と、そういうことと受け取った。
勉強になっ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事