このレビューはネタバレを含みます
とにかく前向きになれる映画だなと思いました。
裁判所前を歩くラストシーンで、主演のフェリシティ・ジョーンズからご本人に入れ替わる演出は鳥肌もの!
1人の実在する女性のサクセスストーリーですが、支…
史上初めて男女平等裁判に挑んだルース・ベイダー・ギンズバーグの実話。
史上初の男女平等裁判。これが1970年代。まだまだジェンダーバイアスが強かった時代。この裁判を機に法の性差別撤廃が進み、彼女は…
このレビューはネタバレを含みます
女性弁護士で母親で妻のルースかっこよすぎてRadical social change? って検事の言葉拾って100年間の女性の不当な権利話したところ。前半音割れしてるのが4分間の追加弁論の冷静さ際立…
>>続きを読むルース・ベイダー・ギンズバーグの若き日を描いた実話。
弁護士として道を切り開こうとする彼女が、性差別や制度の壁に向き合い、やがて大きな裁判へ挑む姿が描かれている。
諦めずに前へ進もうとする情熱と信…
まだ女性が法学校に行くにも珍しい70年代。貧しいユダヤ人として育ったルースは女性なのにも関わらず弁護士を目指す。そして問題となっている100年前から変わらない男女の〝性差別〟について問い正そうとする…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
男女格差のある1950〜70年代に性差別を含む法律を裁き、その不条理に立ち向かう姿にすごく引き込まれる作品だった。
至る所で女性というだけで不平等な扱いがあり、ルースが立ち向かう時代の閉塞感と理不尽…
2025年256本目
「法は天候に左右されないが、時代の空気には左右される」
のちにアメリカ合衆国最高裁判事となり、絶大な影響力を持ったルース・ベイダー・ギンズバーグが、史上初の男女平等裁判に挑んだ…
フェリティシ・ジョーンズの演じる女性はなんて美しいのだろう。強くたくましく、だけど弱さもあって。
ルースのような方々の活躍で、現在の社会がある。メインテーマもとてもよく、話が進むにつれて息をのむよう…
STORYTELLER DISTRIBUTION CO., LLC.