フィクションではあるけど、こんな話がリアルに溢れかえってるんだろうな😞
是枝監督の誰も知らないを思い出した😞
ろくに面倒見られないのに子どもを産むな、本当その通りだと思う。
悲しい気持ちになる子ど…
カンヌ国際映画祭審査員賞受賞
レバノン/フランス合作
12歳で両親を訴えるゼイン
「どうして僕を産んだのか」
「ちゃんと世話できないなら産むな」
雰囲気はライオン 25年〜に似てる
ドキュメンタ…
随分前にレンタル予約してたDVDが届いたので鑑賞。
ドキュメンタリーではないかと思ってしまうくらいリアリティに溢れた辛い映画😱
極貧、国も社会も家庭も。救いようのない世界😭
学校に行ってなくても優秀…
女優監督作品だって観終わってから知りましたが、オープニングのダイナミックな撮影や子供の目線での放浪感など心痛極まりないプロットを淡々と見せてくれる。
子役の少年が大人に見える程芯の強さを感じて、監…
実際にそういう環境で育って来たからというのもあるだろうけど、ゼイン役の子の瞳が演技とは思えないくらい説得力あったなぁ。子どもたちが劣悪な環境の中で生きていかなければならないのは理不尽極まりなくて胸が…
>>続きを読む日本公開当時Yahoo映画で評価が高かったので見に行ったものの、子供たちに「おしん」よりも悲惨な事がてんこ盛りで起こるため、見ているのがきつくなった作品。唯一、スケボーに大鍋や小鍋をくくり付けて作っ…
>>続きを読むこの映画を見て、親を責める人は、ちょっと黙っていてほしい。個人の努力や意識の変革で貧困は無くならない。社会の構造の問題であり、システムとして取り組むべき問題である。
子どもを貧困から守り教育を受ける…
◯各1点満点
・脚 本:0.7
・演 技:0.8
・興 奮 度:0.8
・撮影・美術:0.8
・音響・音楽:0.7
◯感想
・一言の重みを感じる
・リアルでどんよりとした空気感
・画として…
「僕を産んだ罪」「育てられないなら子供を産むな」と言うゼインの言葉が強烈で忘れられません
それを子供に言わせてしまうなんて…
きっと根本から変わらない限り今後もゼインの様な境遇の子供はいなくならない…
(C)2018MoozFilms