この世界の(さらにいくつもの)片隅にに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』に投稿された感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

小学校の頃読んだ記憶
切ない話だった
自分も絵を描くのが好きな子供だったから特に
巾着の子どものシーンが多分あったと思うんだけど自分だったら耐えられない
戦争なんかするもんじゃない
なな
4.0
周作さんもすずさんも穏やかで良い人過ぎて好き。
戦争中にあんなに優しくいられる自信全くない…

このレビューはネタバレを含みます

淡々とした、昔の人には当たり前、今の人には狂気のような映画
『よかった』という言葉が本当の本当に不幸中の幸いなのが本当辛い。主人公がすずが「何がええねん」と思った(呟いた)のがよくわかる
『親戚の子…

>>続きを読む
3.8
だいすきー!!!!!
エピソードが前作よりも増えてて、りんさんのことがよくわかる。前作ではわからなかったすずさんの複雑な気持ちが丁寧に描かれていて良かった。
最初は前半のストーリーが冗長に感じられたのですが…度重なる空襲のシーンから目が離せなくなりました。

ほのぼのとした画風なのに、終盤のあのシーンは殊更に強烈。脳裏に焼き付いています…。
4.0
日本人って!
静かな中に優しさと本当の強さを持ってるんだよね!

当時の呉の情景はこんなだったのか…また広島に行きたい!

こちらは30分追加長尺版新作!
2時間47分?あまり長さは感じませんでした。
4.0
優しい気持ちになれた
2時間半すぐ見れた
アニメあんまり見なかったけど見ようと思った

昭和19年年ごろ、戦時下で「広島の呉へ嫁いだ女性」の日常を描いた映画。視点の斬新さを感じます。平凡な日常に徐々に戦争が侵食してきて、いつしか警報や戦闘機の音が日々のものとなり、突如として大切な人を失…

>>続きを読む

戦時中の広島を描いたというアニメ映画としての価値はある。
が、どうも盛り上がりに欠ける印象があった。
良くも悪くも高畑勲の映画のような印象を抱いた。
後半の泣き崩れるシーンでも感情移入の過程が上手く…

>>続きを読む
完全版かな?前作観ていたので再視聴。
主人公が明るく健気で一生懸命で泣ける。
リンとの友情も美しい。
なんかね、人って強いんだなと思ったよ。

あなたにおすすめの記事