優生思想を乗り越えた「退廃芸術」。芸術家の魂を殺すことは誰にもできない。
悪魔に魂を売った王から姫を救い出す騎士物語、おばさんは魔女とも読み替えることができる脚本が良かった。
逆説的というか、あ…
長いから2回に分けて見る〜とか思いつつ、一気見してしまった😅
T4作戦で叔母が犠牲になった画家の半生を描いた長編大作だった。
クルト・バーナートのモデルがゲルハルト・リヒターさんらしい(まだご存命…
才能を発揮して名を残す人は、指導者に恵まれることも才能のひとつ。教授の、偽りなく主張できる自らの原体験=作品という教えが重かった。
これこそ現代芸術作品の肝なのかと今更感じ入った。
今まで斬新さや難…
(C)2018 PERGAMON FILM GMBH & CO. KG / WIEDEMANN & BERG FILM GMBH & CO. KG