ヒトラーVS.ピカソ 奪われた名画のゆくえの作品情報・感想・評価・動画配信

『ヒトラーVS.ピカソ 奪われた名画のゆくえ』に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

他の人が言っているようにvs要素はなかったな。ヒトラーが芸術を使ったプロパガンダが上手かったってことは分かった。芸術は良くも悪くも人に影響を与えるから戦争時にも利用されてしまうんだな。

ホロコーストと美術品略奪と相続人一族と元所有者への困難な返還についてのドキュメンタリー。
芸術と政治は切り離せない。

古典主義を公認し退廃芸術を弾圧したナチス将校とゲルニカを巡るピカソの言葉がラス…

>>続きを読む
絵画が辿った悲しくも数奇な運命。時代に、戦争に、人の欲に翻弄され失われていくのは人命含め価値の計り知れないものばかり。見つからなかった絵画が惜しまれる。
chiyo

chiyoの感想・評価

2.8

さらっと知識はあったものの、詳細にまたおさらいできた感じ
ピカソは最後の方に登場かな
ユダヤ人から奪ってきた美術品
それを鑑賞するのも何とも言えない心境でもあり、ただ美しいと賞賛するだけでなく背景知…

>>続きを読む

ナチスが芸術を自らの権力を高めるために使用したことやそれが及ぼした影響について、問題解決のために戦う人たちの言葉やファミリーヒストリーを通して知ることができる。ヒトラー対ピカソの話というよりはナチス…

>>続きを読む
ちかこ

ちかこの感想・評価

2.0

ピカソの言葉が最後に数秒紹介されただけで、ピカソはほとんど出てこなかった。ピカソとヒトラーが対決している映画のようには思えなかった。タイトルと内容が乖離しすぎていて、なんだか騙されたように感じた。

>>続きを読む
AMR

AMRの感想・評価

3.3
もしヒトラーが希望通り画家になれていたら戦争は起こらなかったんだろうか。
ナチスがヨーロッパ芸術にまで手を出していたとは…
世界的芸術の歴史を崩壊させるほどの暴挙。
初めて知った…。
口腹

口腹の感想・評価

3.7

ノンフィクションだと思っていなくて驚いたけど、戦争下での芸術について学べてよかったな。今、戦争が自分の中でホットなので切り口のひとつとしてかなり興味深かった。ただ、これが全てではないだろうし、ヒトラ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事