峠 最後のサムライに投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

『峠 最後のサムライ』に投稿された感想・評価

chiyo
3.0

2022/6/19
1867年、大政奉還により徳川幕府が終焉。役所広司演じる河井継之助は長岡藩の家老で、東軍にも西軍にも属さない武装中立を目指した人。が、そうは言いながらも東軍寄りで、西軍には嘆願書…

>>続きを読む
リク
2.5
松たか子の盆踊りのシーンが物凄く印象的。
佇まいの説得力たるや。
なんか松たか子関連のシーンしか印象ない。

2025.91発目
kezu
3.0

公開当時映画館で見た時にこの上なくガッカリした記憶があるが、仲代達也が亡くなって姉弟共演の峠を思い出して鑑賞。
やはりヒドい。なぜこんな描き方しかできなかったのか。1番盛り上がるガトリング銃や峠越え…

>>続きを読む
うさ
3.0
話の起伏が少なくそのうち終わってしまった感じでちょっと残念

でてる俳優陣はよかった
言いたい事は嬢が全部言ってくれた、板挟みの苦悩も…皆んな頑張ったな。
新潟の話で最近歴史に興味を持って見ました!

自然の映像がとてもキレイでした!

あんまりどういう人か分かりませんでした。すごい人だったんだろうなと興味を持ちました!
3.0

このレビューはネタバレを含みます

主人公の河合継之助のバックグラウンドの説明が一切なく、いきなり戊辰戦争直前から始まるので、いまいち感情移入しづらかった。
同じ幕末の(一般的には)無名の武士を描いた壬生義士伝と比較すると表現が弱い。
出だしの大政奉還のシーン
翳りといい、まさしく教科書に載っていた
そのものだった!

先見の明を持った河井継之助
幕末っていう時代は、ホント今からは想像できないカオスだったんたろうな🙄
原作の一部のみ
前半部や幕末の複雑な状況の説明がなく、ガトリング自己中おじさんに見えてしまうのが残念

あなたにおすすめの記事