マチルド、翼を広げの作品情報・感想・評価・動画配信

「マチルド、翼を広げ」に投稿された感想・評価

arisa

arisaの感想・評価

3.5
情緒不安定な母親と暮らすマチルドは、子供なのに言動が大人びてたけど、ファッションはしっかり子供でかわいい◎
唯一のともだちであるフクロウは、人の言葉を話すし毒舌でシュールだった。
フランス映画🇫🇷ってかんじ。
abemathy

abemathyの感想・評価

3.0
かわいいジャケットに惹かれて観てみたら、ファンタジーなフクロウと色使いがかわいいお洋服に癒され…足りないほど、ハードな人生を闘う少女の物語だった。
彼女を応援してる。
miwa

miwaの感想・評価

3.8

このレビューはネタバレを含みます

THEフランス映画でした
最後の涙の詩で、ちゃんと母と娘が繋がっていた事と、湖でマチルドが解放された気がしてとても良かったです🌿🦉
Fyohko

Fyohkoの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます


『マチルド、翼を広げ』

2019年公開のフランス映画


精神的に不安定な母親と
二人暮らしのマチルドは

友達作りが苦手で
孤独を抱えていた

娘を愛しているものの
自分の心をうまく
コントロールできず
たびたび奇行に走る母親は

ある日、マチルドに
小さなフクロウを
プレゼントする

小さな友達が出来て
喜ぶマチルドは

フクロウと心を通わせ
拠り所となっていくうちに
会話ができるようになっていく


という話


母親が精神不安定になった
過程の説明が一切ない故

マチルドの甲斐甲斐しさが
より際立って見える

まだ幼いマチルドが
子供的自我を押し殺して
抹消していく姿は

本当に見ていて辛くなる


フクロウと会話が
できるようになってから

秘密の冒険をしたり
癇癪を起こしたりと

子供らしい一面が
垣間見えるコトで

甘えの心理構造が
見えてくる気がして
ますます辛くなる


そう言えば…

人体模型を
山に埋めにいくシーンは
一体何のメタファーだったのか

未だに謎である

きっと重要なポイントだったに
違いないが
その辺が全く汲み取れない
自分の感性にガッカリする



#マチルド翼を広げ
#静かな映画しばり
#休日映画鑑賞
#歴史好き
Kim

Kimの感想・評価

-
観ていて苦しかった。
お母さんらしくしてほしいのにしてくれない。“命令ゲーム”と称してお母さんに命令させ、そして命令して甘えているところなんかが特に…。
そんなイライラをぶつける、カーテンに火をつけるシーンも胸がキュッとなった。
それほど大好きなんだね…お母さんのこと。
haru

haruの感想・評価

3.5
オフィーリアの目覚め。

9歳のマチルドは、精神疾患を抱える母と二人暮らし。学校に馴染めず、親しい友人もいない。ある日マチルドはママからフクロウをプレゼントされる。ところがこのフクロウ、喋るフクロウなのでした。

ザ・フランス映画です。9歳にしてオシャレ番長マチルドのカラフルな衣装、ポエミーなママ、手のりフクロウ等、心温まるファンタジー要素満載ですが、突然ウエディングドレスを着て街中を徘徊したり、突然見知らぬ他人の家に居座り警察沙汰等、繰り返される母の奇行は、現実では完全に病んでいる。そんな母と二人暮らしのマチルドは不安を抱えつつも、母が大好きなのです。
フクロウはマチルド限定で喋るという設定から、フクロウの声がマチルドの心の声というのは想像に難くないですが、マチルドが危機に瀕する度に極めて冷静なアドバイスをするので、マチルドのポテンシャルすごいな!マチューパパが良いパパだったしね。
シンプルな話なのだが、丁寧に作られているから、色々と深読みができる。母親は困った人物ではあるが、服装はオシャレで、物腰も上品だ。また、マチルドも一緒に暮らしていた頃はかわいい服をたくさん着ている。ストール(マフラー?)を巻いてもらう描写もあったから、マチルドの服は母親が選んでいたのではないか。というのも、大きくなってから施設に訪ねていくシーンでは、どうも垢抜けない格好をしているからだ。
劇中でも描かれているように、普通の母親があげられるものは無理だったかも知れないが、マチルドは母親からたくさんのものを受け取っていたのではないか。主題歌がとても良い曲だった。

このレビューはネタバレを含みます

若年性アルツハイマー病の母と娘。離婚した父は最後の方で助けに来るがそれまで放置!クリスマスにひとりほっちだった娘が不憫。梟がまもってくれているが、学校の骸骨に感情移入したり、家のカーテンに火をつけたり…。母親のことは大好きで悲しかった。幼いマチルダを抱きしめてあげたくなる。
変わり者のお母さんに振り回されるマチルド、喋るフクロウと離婚した父、それでも

なんもしたくない日曜日 途中で1回寝落ちしてた 2022/06/12 23:52

三者面談、合唱のソロ、クリスマスと、マチルドの生活はことごとく母に壊される そんな中、ガイコツの埋葬はキラキラしたシーンだった
necoko19

necoko19の感想・評価

2.5

このレビューはネタバレを含みます

マチルドがあんなに追い込まれるまでほっといて欲しくなかったなー。父親、もっと早く動いて欲しかった。フクロウの存在がよかったよー。
>|

あなたにおすすめの記事