ニッポニアニッポン フクシマ狂詩曲の作品情報・感想・評価・動画配信

ニッポニアニッポン フクシマ狂詩曲2019年製作の映画)

上映日:2019年03月09日

製作国:

上映時間:113分

ジャンル:

3.4

あらすじ

原発最前線であるフクシマ県楢穂町役場に楠穀平(隆大介)は出向を命じられる。配属先は特別震災広報課。同僚となったのは個性的な面々(柳沢なな、関口晴雄、伊嵜充則、飯田孝男)だった。穀平は上司となる役場の助役・村井(寺田農)に連れられ、フクシマの各所を訪ねる。津波で押し流された地区、未だ復旧しない鉄道、終わらない除染、セシウムが降り積もった帰宅困難地域の村……。フクシマの現状とそこで生活する住民や作業…

原発最前線であるフクシマ県楢穂町役場に楠穀平(隆大介)は出向を命じられる。配属先は特別震災広報課。同僚となったのは個性的な面々(柳沢なな、関口晴雄、伊嵜充則、飯田孝男)だった。穀平は上司となる役場の助役・村井(寺田農)に連れられ、フクシマの各所を訪ねる。津波で押し流された地区、未だ復旧しない鉄道、終わらない除染、セシウムが降り積もった帰宅困難地域の村……。フクシマの現状とそこで生活する住民や作業員たちの現実を目の当たりにする穀平。案内する村井は終始笑顔を絶やさない。一方、穀平の娘、小児科病院に勤めるハルカ(デコウトミリ)は入院する子供たちの現実に胸を痛めていた。そのハルカは、そこにいない誰かと話す男の子が気になりはじめる。ある日、穀平は村井から、近々開催される「原子力研究所副所長就任を祝う会」を円滑に楽しく進められるよう言い渡される。 会に臨んだ穀平。彼が目にしたのは過激に陽気に盛り上がる異様な大宴会だった――。

『ニッポニアニッポン フクシマ狂詩曲』に投稿された感想・評価

3.6

地獄で踊るのは人間だけ。

目も当てられないほどに腐りに腐った人間をここまで描ききったことがすごいと思う。
アニメーション等、演出はたしかに奇抜だが、逆にそれが"地獄"の輪郭をよりハッキリとしたもの…

>>続きを読む

最悪の映画

福島に住んでいる人たちを馬鹿にしてるとしか思えない。
こんな映画を作り、上映する神経がわからん。

あと、監督・脚本やってる才谷遼。
映画撮る前に、ユジク阿佐ヶ谷のパワハラやら労務問題…

>>続きを読む

自宅で観ましたぁ~。

ちょと自分には合わないのかもしれないなぁ〜。
カルトものは好きなんだけどねえ、、、。

なんか魚を釣ってからの魚のシーンとか
アニメーションとか
いろんな表現はありなんだろぅ…

>>続きを読む
3/7(金)〜3/13(木) 11:00-13:00
※B1Fスクリーン「Morcシタ」にて上映/全席自由席
Reon
-

演出等にちょっと、だいぶ驚きながら
観賞していたが、
皮肉たっぷりの中に真実が、現実が…
ありありと…
分かりやすいぐらい
分かりやすく
伝えていると思う…

最後の大騒ぎの場面、
現実を知っている…

>>続きを読む
枚方
3.0

猫が出ない映画

皮肉とユーモアが満載で不謹慎と言われても仕方ないが、面白かった。
表現が独特すぎて初め30分くらいは耐える必要がある。
お金は掛かってそうに見えるけど、クオリティは中途半端。明らか…

>>続きを読む
3.5

友人知人がキャストやスタッフに何人か参加していたので上映時に観た。あまりに多岐にわたるジャンルを超えた人々の起用法だったのでまとまりが無いんじゃないかなーと思ったら案の定。でも監督のブラックな思想が…

>>続きを読む

はいはいって感じ。カルト狙いの演出って綱渡りのようなギリギリのセンスがいるんやと思うんやが、これはクソ寒かったかな。結構な労力と人とアイデアを使ったマスターベーションだわな。
まぁでも、嫌いではない…

>>続きを読む
花椒
3.3

ニッポニア・ニッポンとは朱鷺(トキ)の学名なんだがなぜこの作品名なのかは私にはわかりませんでした
作品内に描かれた朱鷺のキャラクターイラストはのん(能年玲奈)が担当。

作中に様々な作風のアニメーシ…

>>続きを読む
KUBO
3.8

3.11の今日は、SNS上でちょっと話題になっていた『ニッポニアニッポン フクシマ狂詩曲(ラプソディ)』を鑑賞。

噂に違わぬ「怪作」でした。

冒頭から異様なアニメーションで始まる。本作は福島の原…

>>続きを読む

今話題のおすすめ映画
2025/05/26 11:00現在

あなたにおすすめの記事