国際的マネーロンダリングをめぐり、汚職刑事と謎の美女の関係を描いた、ルーマニアなどの合作によるクライムサスペンス。
監督・脚本は『トレジャー オトナタチの贈り物。』のコルネリュ・ポルンボイュ。カン…
悪徳刑事が運命の女に肩入れしてしまうお話。ダナ・アンドリュースのように硬い表情を一切崩さない悪徳刑事イヴァノフの顔面を、ひたすらに写し続けるという。
水に顔をつけられる拷問でもカメラはわざわざ水の中…
「コミュニケーションがより統制された世界において、言語と非言語の間の直接的な対立とともに、この先祖の言語を使用することが可能であるのか」とは、カンヌ映画祭で注目を集めつつあるルーマニアの新星コルネリ…
>>続きを読む冒頭ではベッリーニの歌劇ノルマ「清らかな女神」を謳いあげ、そしてオッフェンバックの「ホフマンの舟歌」で美神を賛美し、フィナーレはオルフの「カルミナオブラータ~フォルトナ(運命の女神)」で運命の女を喚…
>>続きを読む2022 133
【悪徳警官も虜になる美魔女、ギルダ】
麻薬組織と関係のある刑事クリスティは、逮捕された組織の男の恋人ギルダに、男を逃がすように持ちかけられる。連絡手段として口笛言語を習得し…
口笛映画とサイコスリラーの融合、メタ感が心地良い傑作。映画館で観ないとこんな評価にもなるだろうが警察に盗聴されない連絡手段として島に古くから伝わる口笛言語でピュイピュイやり出したかと思えば集中してな…
>>続きを読むソリッドで美しい映像、随所に挿入されるオペラと共に描かれるクールで格調高いクライムムービーに、口笛言語という異質なものが取り入れられることで筆舌尽くしがたい珍妙な味わいが生まれている。実質アート映画…
>>続きを読む