小さな兵隊に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『小さな兵隊』に投稿された感想・評価

3.3

25078
アルジェリアの独立運動に関わる話。舞台はスイスのジュネーブ。アンナカリーナ初主演。
ゴダール長編2作目で、アルジェリアの独立が決まるまで上映禁止だったとか。勝手にしやがれ同様、フィルムノ…

>>続きを読む
目
4.0
夢見てるような気持ちになる
やたら浅い海?に突き落とされてバシャバシャするところと銃向けると邪魔入るところが好き
Juri
3.3
政治的背景を知らないと難しい
ゴダールのこの時期お決まりの逃走劇
3.8
どストレートな政治的メッセージが印象的。

壁ドンがあったり、勝手にしやがれのポスター筒のぞきに続くレコード顔ハメがあったり、頭に残るショットも多い。
沢田
3.4
アンナカリーナ美しい

ジャン=リュック・ゴダールの映画むずかしいすぎる〜
教養がない…かなしい…
どうせ私は知性のないノッポ村なのよ
レナ
3.3
ゴダールの政治性が伺える今作、アルジェリア戦争についての知識不足で正直会話劇やスパイ合戦にはついていけなかったが、軽やかなアンナ・カリーナのおかげで見終えられた。

ゴダールの会話劇はいつも「ごっこ」感が溢れている気がする。どこか遊びでやっている感じ。そしていつも女優がとびきり美しい。この映画も御多分に洩れず。
拷問シーンのせいで上映禁止になったそうだが、スコセ…

>>続きを読む

『勝手にしやがれ』の次の長編は意外な作品のゴダール。ゴダール苦手さんにも観てもらえそうな世界観。

フランス軍の脱走兵ブリュノ。永世中立国スイスで表向きはカメラマン。実はある組織のスパイ。ところが敵…

>>続きを読む
3.5

この映画の見どころはなんといってもブリュノと、アンナ・カリーナ演じるヴェロニカとの長い会話シーン。

ヴェロニカ
『結局フランスが間違っていると思う 他の人たちには思想がある でもフランスにはない …

>>続きを読む
cuumma
3.6
ゴダール監督の政治的志向が窺える…いつもと違う作品

当時のフランスとアルジェリアの関係が頭に入っていないので、やや難しい

あなたにおすすめの記事