中国女の作品情報・感想・評価

『中国女』に投稿された感想・評価

マルクス主義、文革に心酔するパリの若者を描く。ゴダールが政治色をモロ出した作品。

当時"今作られつつある映画"だったものも50年以上経ち、その後の世界を知った上で見ると、テロリズムに傾倒していく危…

>>続きを読む
破壊

破壊の感想・評価

2.9


複数のモンタージュとひたすら学生が思想を語る会話劇。正直会話の8割くらい理解できなかった。でももう一度見たい。ファッションのような思想、根本が理解できていないが故にすぐ暴力に走る彼らを皮肉を交えて…

>>続きを読む
adeam

adeamの感想・評価

2.0

商業映画と決別直前のゴダールが撮ったヴェネツィアでの審査員特別賞受賞作。
毛沢東思想に傾倒した学生が文化人の暗殺を企てる物語です。
文化大革命開始後、五月革命前のこれ以上ないタイミングで当時の若者た…

>>続きを読む
高野順

高野順の感想・評価

4.2

 女性を待つ画面やや奥の男性の動きを見ていると右側から不気味に柵が姿を現しゆっくりと画面を横断し覆っていくシーン、興奮した。
 色の配色、撮り方がとにかく素晴らしく、大胆な色の配置にも関わらずいやら…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

例によってゴダールは10分で飽きるなあ。
カメラとセットはいいのにいかんせん脚本が面白くない。
食材は揃ってるのにとりあえず全部鍋にぶち込んでるみたいな感じ。

共産主義って先進国だとブルジョワの道…

>>続きを読む
主演は『バルタザールどこへ行く』でデビューしたアンヌ・ヴィアゼムスキー。思想の話ではなく、この映画の取る手法が危険に思えてしかたない。

このレビューはネタバレを含みます

この色鮮やかな色彩とポップな絵作り。
全編通して学生映画のような一方通行なノリ。

この異質さが、今見ると逆に真新しくもあり、どこかノスタルジック。

悲しいけれど、
「革命」って言葉自体、
今では…

>>続きを読む
サーフ

サーフの感想・評価

3.2

イエロー・マジック・オーケストラの同名楽曲が好きで、いつかは見ておきたいな~と思っていた作品。

やっぱゴダール作品、ムズい。数日前に「男性・女性」見ようと思って挑戦したけれど全然理解出来なくて途中…

>>続きを読む
訳わからなすぎてとにかく真面目に聞いてたら革命思想になりかけた。最後の教授の言葉で我に帰りました。
chiyo

chiyoの感想・評価

3.5

2023/9/28
1967年、パリ。ゴダールが政治に傾倒していた頃の作品で、本作も政治色がかなり濃い。様々な職業の男女5人が毛沢東主義を支持し、議論やプレゼンを重ねる様は若干の怖さがある。そして、…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事