ダンディズムについては、辞書を引くよりも早く、この映画を観ればすぐに分かるところがある。
1人の男がいた。
男が愛した1人の女がいた。
戦禍にみまわれ、2人はパリで離れ離れになる。時は過ぎ、フラ…
意地とやせ我慢の美学、と言ったところだろうか。
現代の人にはわからないだろーなぁ。
主人公のリック、中盤までは人情家ではあるものの、昔待ち合わせに来なかった女のことをいつまでも女々しいなと思ってい…
☆実は観たことなかったのですシリーズ!
☆ヴェーラのバーグマン特集、金曜日20:05の回、控えめな客数でしたが、エンドマークのあと、拍手が起こりましたよ。ヴェーラでは初めてかも。
☆考えてみると、本…
このレビューはネタバレを含みます
《イングリッド・バーグマン
〜演じることは生きること~》⑦
"君の瞳に乾杯🥂"
第二次大戦中、ヴィシー政権下のカサブランカでクラブを経営する"リック"。そこへレジスタンスの英雄と妻がやって…
機内✈️
英語音声、英語字幕でみたからあんまり内容分かってない笑
"Here's looking at you, kid."
「君の瞳に乾杯」への名翻訳は知ってたからここで出てくるんだ!ってち…
ずーーっと誰かが喋ってるシーン。
イルザ、結構したたかでたまにえぇ?ってなったけどなんか可愛い。涙流してみたり首元に顔埋めたりラジバンダリ。
平気で愛を2つ持ってるんだね♪
リックは、この間私が…
かなり昔になるが、
大学の英語の授業で
この映画の名台詞の幾つかを
取り上げて言い回しを勉強したはず⁈
というわけで、部分的に覚えているだけで、話全体の流れは掴めないまま
いつか映画全体をきちん…
このレビューはネタバレを含みます
Blu-rayレンタル。面白かった。主演のハンフリー・ボガートが渋すぎる。あと署長のキャラが良い。イチャラブロマンス作品かと想像してたがそんなことなかった。悲哀に満ちた作品。恋敵となるラズロも憎めな…
>>続きを読む(C)2014skywalker