
「嵐がくるまえに、切ったんだよ」
純粋さに打たれて涙する。
自分の物差しにある「悪」は誰かの「善」。「全ての人」は分かり合えない。
所謂「反社」。その光も影も、役所の演技と共に丁寧に描かれていた…
すばらしき世界とは一体何か。
自分の半径数m以内の安全をみんな守りたい。社会と繋がらないと自分の生活は守れないけど社会では時には正直さも優しさも弾かれてしまう。三上さんだって真っ直ぐなひと。後悔も努…
不器用なじじいの話
プライドの為に罪を認めず刑務所作業は伸ばすし、生きがいとしてバイトし始めて保護費は減るし、メンツとかプライドの方が大切でどうしても頑固
人間大小なりともこういう面はあると思う、気…
実話ということに驚いた。
最後に死んでしまうことは驚いたが、この主人公がこのまま間違ったことを黙ったまま、同調しながら生きていくことは出来ないんじゃないか…?と思っていたので映画の終りとしては納得し…
何事にも真っ直ぐすぎる三上が、周りの人たちに助けられながら必死に生きていく物語。
すぐ頭に血が上って喧嘩っ早いけど、それは優しすぎるからだと観ているうちに分かっていった。
無事、職に就いて真っ当に生…
実はタイトル検索ミスで見始めた映画。
あれ、なんか思ってたのとちがうな?と感じつつどんどん引き込まれ、あっという間に終わっていました。
現代日本の話なのに、見えたことのない世界、感情がありました。
…
真っ直ぐで正直な男、三上の物語だった。
最初は前科者で反省していない色が見えたが、真面目で几帳面な三上が更生していく姿が面白かった。
周りの人達もしっかりと向き合い、支えていくシーンはとても感動した…
こんなにも良い人に恵まれて、ギリギリを保ってやっとここまで立ち直れる。かもしれない。
最後主人公は阿部くんをいじめる側に立つよりも、自分の生き方を選んだんだろう。
少し濁った、希望が溢れる未来より…
©佐木隆三/2021「すばらしき世界」製作委員会