
お〜良かった👏
施設で働く障害者の阿部くんとのシーン印象的すぎる。
今まで通りなら殴りかかって場を収めようとしてたとこを仕事を続けていくために必死に無視する。不器用すぎて普通に声かけて止めたりできな…
三上正夫、前科十犯六入。殺人を犯し、納得いかないまま旭川刑務所で13年服役。ようやく出所した彼は一人前の生活をするために模索する。しかし、元ヤクザ、職歴無し、免許も失効した彼にはそれさえ困難なことで…
>>続きを読むこの世界は「すばらしい」のか、それとも「残酷」なのか。
鑑賞後、まず頭に浮かんだのは『すばらしき世界』というタイトルの強烈な皮肉だった。
元殺人犯の三上にとって、出所後の社会は「すばらしい」どころ…
本人的には正当防衛で犯した殺人の罪で収監。
独房に入れられたりしながら刑期を終え、これからはシャバで生きると決意。
けれどもシャバの世界は厳しく、仕事につけず生活保護に。心折れて九州のヤクザの兄弟を…
三上の人柄の、どこか光る部分に惹かれて集まったそれぞれの立場の人達と三上の関わりが本当に美しい。一般社会のある程度の感情を切り捨てて進まなければならないという残酷さを飲み込みつつ、それでも三上なりに…
>>続きを読む視聴後感はあまり良くないのだが、心動かされ考えさせられる話だった
終盤、介護施設で障害を持つ職員をいじめるシーンを、ある種ありふれているなと感じた自分と、それを許せない三上の感情の混ざりが凄まじい様…
ここまで完璧な映画はあるのか?
更生はとても難しく前科を持ってる者はそう簡単に社会に復帰できるわけではない。その部分を丁寧に描いた作品。本人がいくら努力し真っ直ぐに生きようとしても社会は冷たく三上…
更生という名の去勢、その先にあるのは、空虚な青空か。
これは、出所した元ヤクザが一般社会で生きようとした日々の物語である。
実話ベースで描かれるのは、犯罪者の社会復帰という綺麗事では済まない現実…
©佐木隆三/2021「すばらしき世界」製作委員会