ユージン・スミスの入浴する智子と母の写真は有名でカメラをやったことがない人でも見たことがあるだろう。チッソと日本政府は十分な責任を果たしていないことも分かる。日本だけではなく世界中で人間という愚かな…
>>続きを読む映画館にて鑑賞🎬
実は、「熊本県水俣市」に割と馴染みのある私です。
水俣病(水銀中毒)については知っていたつもりでしたが、写真家の「ユージン・スミス」氏が関わっていたことは知りませんでした……
時は70年代、日本の公害事件が、一人の酒に溺れた米国報道写真家の魂に火を着けます・・・と、“きれい”に書けばこんな風でしょか?
さて、思ったままに・・・
勿論、ガチもガチの社会派ドラマでした
・・…
小学5年生だったか6年生だったかの夏休みの自由研究に「四大公害病」について調べた。
そんな事もあって今作『MINAMATA』は絶対観たいと思っていた。
日本人俳優が沢山出演していて、劇中日本語を話…
実在の写真家ユージン・スミスがライフ誌で水俣病について、世界に発信したことが解決の大きなキーになったかどうか、小学生のころに学んだ水俣についての知識には残ってなかったのですが、子供のころ学んだ水俣の…
>>続きを読むアメリカの報道写真家ユージンスミス晩年の渾身の写真集「MINAMATA」誕生までの物語である。
諸般の事情から、アメリカ本国での公開は未定となっているそうだが、
ジョニー・デップの迫真の演技も相まっ…
この映画の中でユージン・スミスがこんな風に語る。
「写真は撮る者の魂をも奪うんだ。それを忘れるな」
これは少しでも写真を真剣に取り組んだことのある者なら、とても身に沁みる言葉だと思う。
世界的フォ…
加害者はチッソ社だけなのだろうか。
企業経営には様々な関係者が関わっている。株主、経営者、従業員、仕入先、販売先、監督官庁等々。それらに関わる家族・親族も含めれば、その数は知れない。チッソ社、政府…
© 2020 MINAMATA FILM, LLC © Larry Horricks