日本独立の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『日本独立』に投稿された感想・評価

Koichiro

Koichiroの感想・評価

3.5

割とまあまあお勉強になった。
白洲正子やシロタが描かれていてそこそこの役どころをもっているのはおもしろい。松本案がなかなかGHQ案に沿わなかったのは知識では知っていたけれど、柄本明の剣幕とセットで結…

>>続きを読む
全体的に再現VTRみたいな雰囲気で
特に外国人の演技がコメディ感を醸し出してしまっている
sh

shの感想・評価

3.8

今の日本の憲法がGHQの元でどのようにして作られたのかを知ることができた。
憲法改正担当の国務大臣松本烝治をはじめとする幣原内閣は、敗戦後も天皇が統治権を持つことを望み、国民主権には消極的だった。一…

>>続きを読む
戦後の日本国憲法起案から制定までのお話し。

出演者が豪華なので、そこまで飽きませんでしたが…。内容けっこう薄いような…。
そういえば、いつから日本って独立してるんだろう…。
Nove

Noveの感想・評価

3.5

終戦から日本国憲法施行までの間のGHQと日本政府、その間に立った白洲次郎と、吉田茂による日本復興の第一歩を記したドラマ。
そこには、アメリカの従属から独立国家として、日本を建て直す攻防の日々があった…

>>続きを読む
演技下手・安っぽい作り・纏まりがない・思想偏りすぎ・嘘ばかり・どんな人がどんな目的で製作したのだろう?
hiro

hiroの感想・評価

3.4

終戦からサンフランシスコ平和条約までを題材にした映画。
冒頭に出てくるマッカーサー、トゥルーマン役の外国人キャストが似てなすぎて拍子抜けしてしまった。吉田茂役の小林薫の特殊メイクは良かった。

白州…

>>続きを読む

大東亜戦争に敗北した当時の日本政府とGHQとの攻防を描いた映画。
まるで本当にあったことの様に描いてはいる。
吉田茂や白白州次郎という歴史上の人物が登場したしてくると説得力は増す。
吉田茂、白州次郎…

>>続きを読む

日本国憲法がどのように制定されたのか、、
GHQ主導の憲法であることは認識してましたが、吉田茂はじめ日本の閣僚たちは相当な覚悟で戦っていたんですね。

ただ一流の役者が出てる割には映画としてはイマイ…

>>続きを読む
戦後の日本憲法をGHQとの間で決める内容
GHQ側の場面も結構あり、お互いの意見のぶつかり合いなどが見れます。
そんなに面白さはないですが戦後の歴史映画の1つとして見る内容かなと思います。

あなたにおすすめの記事